花束を手に池田エライザ、そしてリリー・フランキー(NHK)

 池田エライザが、NHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』(日曜・夜10時50分)を卒業することが発表された。2018年4月から3年に渡りMCを務めてきた。池田は「自分の人生をさりげなく180度変えてくれた番組」と感謝のコメントを寄せた。

 アーティストが、思い出深い名曲を個性的なアレンジで届ける番組。番組スタートから7年目。今年度の最後を飾る2放送分の内容が発表され、2018年4月から3年に渡りMCを務めてきた池田エライザが3月28日放送回をもって番組を卒業する。

 この放送回のゲスト・ハナレグミの永積崇が、エライザに向けてSUPER BUTTER DOGの名曲「サヨナラCOLOR」を贈る。

 ハナレグミは、「この季節に聴きたい名曲」として、H2Oの卒業ソング「想い出がいっぱい」、そしてRADWIMPSの「光」を弾き語りでカバー。更に、盟友・池田貴史(レキシ/ex.SUPER BUTTER DOG)作曲・プロデュース/原田郁子(クラムボン)作詞による、自身の最新曲「発光帯」をパフォーマンスする。

リリー・フランキー、ハナレグミ、池田エライザ

 また、3月21日放送回のゲストは、秦基博。「90年代のラブソング」をテーマに、自身が大好きだという2曲斉藤和義の「彼女」とASKA「はじまりはいつも雨」をカバー。そして、秦基博が映画の主題歌として提供した人気曲「さよならくちびる」を弾き語りセルフカバーで、テレビ初披露する。

リリー・フランキー、池田エライザ、秦 基博

池田エライザ:コメント

 「The Covers」は、自分の人生をさりげなく180度変えてくれた番組です。この番組を通してたくさん自分のことを知ることができたり、自分が生まれる前の音楽を聴くことで、いかに「音楽」が、人に寄り添い続けてきたか、そして可能性をどれだけ秘めているかに、気づかせてもらいました。この番組のおかげで私自身も、ずっと怖くてやらなかった音楽の活動を、やってみたいなと思えるようにもなって。

 リリーさんが「ここで歌ってみたら」っていうふうに、声をかけてくれたおかげです。皆様、本当にありがとうございました。

リリー・フランキーと池田エライザ

Photos

記事タグ