秦基博が、2月13日にNHK総合で放送される4年ぶりに『SONGS』に登場する。

 15周年を迎えたシンガーソングライター・秦基博。これまでさまざまなドラマや映画に主題歌を書き下ろしてきた。今回の「SONGS」では現在放送中の連続テレビ小説「おちょやん」の主題歌「泣き笑いのエピソード」を披露する。ドラマでヒロイン演じる杉咲花、さらに篠原涼子、成田凌の3人から主題歌への思いを語ったスペシャルメッセージも寄せられる。3人に大好きな歌詞を聞いたところ、杉咲と成田は偶然にも同じ歌詞を選んだ。

 スタジオでは大泉との対談で、様々なクリエーターや監督から高い支持を集める「秦が書き下ろす主題歌」の魅力に迫る。秦はギター片手に映画「STAND BY MEドラえもん」の主題歌「ひまわりの約束」が生まれた瞬間を再現。あの名曲はどんな風に誕生したのか。。。さらに話は、互いに大好きだった「ドラマ主題歌」の話へと展開。ドラマ主題歌が大好きな大泉のテンションは上がり、歌いまくることに。

秦基博と大泉洋

 秦の楽曲を主題歌として起用した映画「STAND BY MEドラえもん」の監督・八木竜一、映画「あん」の監督・河瀬直美の二人からも秦の音楽の魅力を語ったメッセージが寄せられ
る。

 「ひまわりの約束」「泣き笑いのエピソード」、をはじめ、秦自身にとって大切な節目となった1曲「アイ」も弾き語りで披露。秦基博の魅力がぎゅっと詰まった30分。

秦基博

番組情報

「SONGS秦基博」放送予定

NHK総合

2月13日(土)午後11:00〜11:30

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)