松任谷由実を特集した番組が、1月15日にNHK総合テレビで「松任谷由実 スペシャル ユーミンが見つめた2020年」として放送されることが5日、わかった。

 『第71回NHK紅白歌合戦』に出場し、大きな話題を呼んだ松任谷由実。彼女が見つめた2020年を特集した番組の放送が決まった。

 コロナの不安や恐怖が日本で起こり始めていた去年2月、ユーミンは40年間ずっと続けてきたライブ、「SURF & SNOW in Naeba V ol.40」を新潟・苗場で開催。

 その後、緊急事態宣言が出され、私たちの日常は一変しました。「この未曽有の年を記録せずにおくものか」と語ったユーミンはステイホーム期間中にアルバム制作を続け、夏には「ライブ・エール」に出演し「(みんなで)やさしさに包まれたなら」を歌唱した。

 12月には39枚目となるオリジナル アルバム「深海の街」を発表し、その後紅白歌合戦への出場も決定。「一筋縄の出方はしませんよー」との声明を発表していたユーミンは人気お笑い芸人の岡村隆史(ナインティナイン)・田中裕二(爆笑問題)・出川哲朗とサプライズでの共演を果たし、世間をあっと言わせた。

 2月の苗場から紅白歌合戦まで…コロナによって一変した世界と向き合った松任谷由実が何を思い、作りそして歌ったか…2020年のユーミンの姿を見つめた。

番組情報

【番組】「松任谷由実 スペシャル ユーミンが見つめた2020年」
【放送】2021年1月15日(金 夜10: 00〜10:45総合テレビ)
【出演】松任谷由実 ほか

この記事の写真

記事タグ


コメントを書く(ユーザー登録不要)