「献血チャンス到来」篇

 来年20歳になるタレントで女優の山之内すずが、日本赤十字社「はたちの献血」新キャンペーンキャラクターに、お笑いユニット・ぺこぱとともに起用され、21年1月1日に公開スタートする新CM「献血チャンス到来」篇、「今こそ必要」篇に出演する。

 【動画】メイキングとインタビュー

 「はたちの献血」キャンペーンとは、献血者が減少しがちな冬期において、安全な血液製剤を安定的に患者に届けるため、新たに成人を迎える「はたち」の若者を中心に、献血に関する理解と協力を促す取り組み。21年1月1日から2月28日まで実施される。

 山之内すずと、ぺこぱのシュウペイ、松陰寺太勇は21年の新キャンペーンキャラクターに起用された。新CMでは山之内が演じる大学生のもとに、ぺこぱ演じる“献血妖精”が現れ、「It’s献血チャンス!」の合い言葉とともに、献血の必要性を伝える。

インタビュー

メイキング

――「はたちの献血」キャンペーンキャラクターに選ばれた感想をお聞かせください。

山之内すず 「はたち」代表として選んでいただけて大変光栄に思います。私自身がこのお仕事をきっかけに、献血についてたくさん知れたので本当にすごく良かったと思います。もっともっと献血の必要性やどれだけ大切なことかっていう事を、私と同世代の方々にたくさん知っていただきたいです。少しずつ私のまわりからでも広めていけたらなと思います。

シュウペイ (いままで)そうそうたる方が就任されてきたと聞いていますので、もちろん頑張ろうと思いました。献血に行く人が増えるように貢献したいなと思います。

――撮影を終えての感想をお聞かせください。

松陰寺太勇 今回、妖精役ということで、なかなかなりたい自分に今までなれなかったのですが、妖精にはしっかりなれたかなと思います。監督と相談しながら、良い自分を表現することが出来ました。どうもありがとう。

――若者へのメッセージを。

山之内すず 年々献血をされる方が減ってきているという現状ではあるんですが、血液を必要とされる方は減ってはいないです。ホントに少しづつ知っていくということが大切だと思います。まずは献血のことを知って、ちょっと献血行ってみようかなというくらいのテンションで行っていただける感じになると良いなと思います。皆さん、たくさん一緒に知っていきましょう!

シュウペイ 足を運ぶという力が、誰かを救うということにつながると思います。皆も献血会場に、足を運んで…おくんなましーーーー!

松陰寺太勇 僕は…血がある…。でも今、血が必要な人がいる。足りない人にあげることは、悪くないだろう!

Photos

記事タグ