YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍するシンガーソングライター幾田りらが、今年SNSに投稿された映像などを繋ぎ合わせたサントリー新TV-CM『2020年の希望』篇でベートーヴェン作曲「交響曲第9番第4楽章<歓喜の歌>」を歌唱。12月19日より全国でOA開始。OAに先立ち、12月17日よりWEBで先行公開した。

【動画】公開された「2020年の希望」篇WEBCM

 サントリーグループは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、人との接触を減らすことが求められる今年だからこそ、「人と人とのつながり」の大切さと改めて向き合い、様々な取り組みと発信を行ってきた。

 大きな不安や悲しみが広がった2020年。けれど、そんな中にもたくさんの希望が生まれた。「希望は生まれる。どんな時にも。」というメッセージとともに、一年の終わり、そして来年へ向かう人々の気持ちを後押しできないかと考え、新しいTV-CMを制作した。

サントリー新TV-CM『2020年の希望』篇

 TV-CMでは、サントリーが1983年より毎年開催をサポートしている「サントリー1万人の第九」の曲でもあり、苦難を超える歓びが歌いあげられているベートーヴェン作曲「交響曲第9番第4楽章<歓喜の歌>(以下、第九)」と共に今年SNS上に投稿された映像などを繋ぎ合わせ、苦難の中でも起きていた今年の喜びを振り返る。

 「第九」を歌唱するのは、2020年を代表する歌手であり、YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍するシンガーソングライター幾田りら。サントリーサンゴリアスの流大選手が出演する。

幾田りらコメント

Q1. 今年このような環境下で「第九」を歌うにあたり、どんなことを想って歌唱されましたか?

 2020年という年は世界中の人々が闘った年だったと思います。そんな暗闇を彷徨うような日々の中で、音楽や歌声は多くの人の雲間から射す光になっているように思いました。私自身も何度も音楽に救われました。

 この2020年を終えようとしている今も絶えず戦い続けている人、新しい環境や生活の中で芽を出そうとしている人が沢山いると思います。今回の歌唱を耳にした人が今年を振り返った時、自分自身の健闘を讃えられるような歌になれたらという想いで歌いました。

Q2.実際に歌唱してみていかがでしたか?

 初めて第九を交響曲のようなアプローチで歌わせいただき、新たな一面をお見せできたのではないかなと思います。英語詞でのアカペラも初挑戦だったので、歌声の細かいニュアンスもこだわりました。

Q3.今年を振り返ってどんな一年でしたか?

 2020年は激動の1年でした。有難いことに沢山の方に歌声を聴いていただく機会が増えて様々な経験をさせていただき、自分自身の引き出しが増えた1年でした。ただその中で変わらず大切にしたい、歌や音楽への気持ちは強く堅くなった1年でもありました。

Q4. 2020年あなたにとって”喜び/希望”を感じられた出来事はありましたか?

 楽曲や歌声を聴いて元気をもらったと言ってもらえたことです。

Q5.来年新しくチャレンジしたいことはありますか?

 今年一年はライブをなかなか行えなかったので、来年はライブで歌をお届けできたらいいなと思っています。個人的には、二十歳になったので少しずつ大人っぽくなれるよう努めたいと思っています。

TV―CM出演者コメント

■atsushi_yngdさんコメント

atsushi_yngdさん

 小さな頃から、ずっとお母さんになるのが夢だったので、今年はその夢が叶った年でした。今後この子がどんな人生を過ごすのか、それを横で見守って行けるのが私にとっての希望です。

 子どもはまだ0歳なので、記憶に残ることは無いかもしれないですけど、本当だったら今年、もっと色々なところに連れて行ってあげたかったし、色々な人に会わせてあげたかったです。でもこれは、今後の思い出で取り返せることなので、そんなに悲観せず、その分、私が目一杯遊んであげられればと思って、家事そっちのけでずーっと子どもと遊んでいます!

 今年大変な思いをした人は大勢いるし、これからもしばらくは続くだろうと思うんですけど、その一方で、私とか、良いことがあった人もたくさんいるので、その分私達が明るく「いま大変な思いをしている人たちのことも明るくできたらいいな」と思います。

■papajo18さんコメント

papajo18さん

 僕たちは、新型コロナウイルスが流行りだす前の12月に結婚式を挙げたのですが、その後、途端に世の中の風潮が大きく変わって、新婚旅行だとか全部延期になってしまって・・・そんな中で妊娠がわかり、とにかく嬉しく、そして驚きました。「これからどうやって過ごそうか?」と、2人で喧嘩をしながら考えました。

 いざ出産になった時には、私は病院には入れなかったのですが、ずっとお腹にいた娘の泣き声を聞けたこと、そして3人で里帰りして過ごしている今のこの時間がとても幸せです。
新型コロナウイルスで、どこも大変だったと思いますが、僕たちの中ではこうやって小さな幸せを見つけることが出来て、とても幸せな一年でした。

 おそらくまだ外に出ることは難しいと思うので、家の中で、3人で出来る楽しいことを毎月全力で探していきたいと思います!今の時期だからこそ出来ることを探していきたいなと思います!パパ、ママ頑張ります!

■YouTube つむチャンネルさんコメント

YouTube つむチャンネルさん

 猫がパソコンの上に乗ってきて邪魔する映像は、動画の編集中にたまたま撮ったもので、こんなにSNS上で見られると思っていなかったので正直びっくりしています。今年は、在宅で仕事をしていて、猫とずっと一緒に過ごすことができたので、疲れたときにふと見て、癒やされていました。

 猫の動画を1年間出していた中で、動画を登録してくださる方がぐんぐん増え、自分の子どものように、かけがえのない、可愛くて仕方がない存在に「可愛い」と言ってもらえることがすごく嬉しくて、すごく幸せな1年だったなと感じています。ちょうど子猫が4匹生まれて、30歳にして孫ができたみたいな、幸せな時間をもらったなと思っています。

 来年も継続して動画を出していくので、可愛いと思ってもらえるように、猫ちゃんを撮影して編集していきたいです。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)