リリー、池田エライザ監督を絶賛「安定感があり的確、優秀」
『夏、至るころ』初日舞台挨拶
池田エライザが4日、都内で行われた、初監督作『夏、至るころ』初日舞台挨拶に臨んだ。この日は主演の倉悠貴をはじめ、共演のリリー・フランキー、原日出子も登壇。撮影秘話を明かした。
10代で上京した池田監督のエピソードを原案に、オリジナルの物語として脚本化。福岡県田川市を舞台に、若者たちの言葉にならない不安や葛藤、生きる力を描いた。
主演の倉悠貴が演じた翔は和太鼓を叩く役柄、手に血豆が出来るほど叩き続けたという。その倉は、撮影に入る2週間前から田川市入りし、和太鼓を猛特訓。更に方言を馴染ませるために、毎日のように方言用の音声を聞いていたという。
そうした姿に、池田監督は「合宿前と以後では体つきも違っていた。方言もその土地の空気もちゃんとまとっていて感動した」と太鼓判を押した。
一方の翔の祖父を演じたリリー・フランキーと祖母の原日出子は初の夫婦役。祭りデートするシーンを振り返り、リリーは「相当甘酸っぱい思いをした」、原は「大人の夫婦のほんわかな雰囲気が出たと思う。監督が良いシーンと言ってくれた時は嬉しかった」。
そんなリリー。メガホンを握った池田の現場での監督ぶりを「安定感のある的確な監督。仕上がりみても23歳の女の子が撮ったものではないぐらい。70歳ぐらいのベテランが撮ったような、懐かしくもあり現代に通じるものがあった」と高く評価。
原も「迷いがない。俳優がやりやすい現場だった。女優をやっていることもあってか、こっちを分かってくれて撮っている。無駄な絵もないですし、現場できっちりと消化してくれる。優秀な監督」と称えた。
その池田監督はキャストに感謝の思いを述べたうえで、「伝えたいことは沢山ありますが、伝えたい言葉を素敵な映画で閉じこめることが出来た。自分のことを大切に思う時間になれたら。瑞々しいお芝居と和太鼓を楽しんでくだい」とメッセージを送った。









中島みゆきの魅力を深堀り 「The Covers」で2週連続放送
工藤静香、郷ひろみ、田島貴男、池田エライザが熱唱 中島みゆき名曲を新アレンジでカバー
池田エライザ「他にできることがなかった」高校生役で見せた“引き算の芝居”
阿達慶(ジュニア)の印象に松居大悟監督「見ていてほころんじゃう」
池田エライザ、高校生役で“すっぴん!?”「これ以上引けるものがない」
【動画】池田エライザ&中条あやみ&楓ら、大胆肌見せコーデでランウェイ
池田エライザと野田洋次郎が出演『舟を編む』連続ドラマ化決定
池田エライザ、デニムのセットアップにブラレットで大胆肌見せ
池田エライザ「撮影中は常に重圧」娘を誘拐された母親役で感じたこと