松任谷由実が、NHK総合で12月5日に放送される『SONGS』に2年ぶりに登場。長年の友人である、タレント・YOUとのスペシャル対談が実現。大人のオンナ同士のぶっちゃけトークで、“今”のユーミンに迫る。

 1972年のデビューから、常に第一線を走り続けるアーティスト・松任谷由実。今回、コロナ禍で制作をしたアルバム「深海の街」を発表した。

 今回の『SONGS』では、ユーミンが、その存在を「女子校のノリの合う後輩みたいな感じ」と語る、タレント・YOUとのスペシャル対談が実現。2人は、東京の夜景が一望できる海辺の公園で出会い、夜の東京をドライブする。そこでは、ユーミンの東京の街への思い出や、とっておきのエピソードトークが飛び出す怒涛の展開に。

松任谷由実とYOU

 ドライブの末、たどり着いたのが、都内のホテル 。ユーミンがかつて自身初の ディナーショーを開催した、思い出の場所だ。東京の夜景をバックに、ユーミンのソングライティングへのこだわりや、コロナ禍で挑んだ、自宅でのアルバム制作秘話に迫る。

 スタジオパフォーマンスでは、全3曲を披露する。夜の都会 のドライブにぴったりな名曲「COBALT HOUR」。さらに、アルバムのタイトルにもなっている、アーバンな“ネオ・シティ・ポップ”チューン「深海の街」。そして、コロナ禍で ユーミンが100年前のことを思い書いた、今胸を打つ珠玉のバラード「1920」をテレビ初披露する。

松任谷由実

 未曾有の年となった、2020年。それでも歩みを止めずに音楽と向き合った、ユーミンの今の思いに迫る30分。

番組情報

「SONGS 松任谷由実 」 放送予定
NHK総合
12月5日(土)午後11:00〜11:30
12月12日(土)午前1:30〜2:00 ※金曜深夜

この記事の写真

記事タグ


コメントを書く(ユーザー登録不要)