清水翔太がツアーファイナルでアルバム全曲歌唱

ツアーファイナルで熱唱する清水翔太

 清水翔太(25)が30日、東京国際フォーラムで全国ツアーのファイナルを迎えた。2年ぶりにして通算5枚目となったオリジナルアルバム『ENCORE』を引っ提げて5月から14カ所・18公演を走ってきた。この日は約5000人を動員。最終日に相応しいアルバム収録曲全てを歌い上げ、魅了した。

<ライブレポート>
 会場が暗転し、ステージを覆う巨大スクリーンに。オープニング映像が映し出されると、会場は登場を待ち望むファンの歓声に包まれた。アルバムのオープニングナンバーでもある『Impossible』でライブの幕が明けると会場が一体感を増しながら盛り上がる。

「今日はENCOREツアーファイナル。寂しくもあるけれど、みんなで1つになって最高のライブにしたい」と翔太。

 中盤、『Shower』をはじめとしたバラードナンバーをピアノで弾き語った後は、ダンサーが再び登場し客席に繰り出す。ステージ中央には椅子が一脚用意され、ステージに戻るダンサーたち連れられたのは先ほどまで客席でショーを観ていた女性ファンだ。

 この突然の演出に会場はどよめく。

 ステージにあげられ、動揺をかくせないファンの前にフォーマルな出で立ちの翔太が登場すると超至近距離で『KISS』を熱唱し、最後には本当にキスをするのかと思わせるような演出。瞬間、会場は歓声に包まれた。

 メインセットはエンディングにさしかかり、アコギを片手に登場した翔太は、ステージ中央に座り、シンガーソングライターの自分を取り巻く環境に基づき、曲を創る際の苦悩や自分の音楽を聴いてくれるファンへの思いを「会場みんなに対する愛を伝えたい」と『シンガーソングライターの唄』を歌いあげた。

 アンコールでは「みんなの歌声が一つになって初めて、一つの曲になる。この曲をみんなで歌ってENCOREツアーを終わりにしたい」というMCの後、会場が一体となり、『HOME』を合唱。記念すべきツアーファイナル公演は幕を閉じた。

 8月27日には、初のクリップ集の発売を控えており、秋にはデビュー10周年を迎える加藤ミリヤとのツアーも予定されている。ファンにとっては目が離せない状況が続きそうだ。

【清水翔太 LIVE TOUR 2014 “ENCORE”】
▽2014.7.30 (水)東京国際フォーラム・セットリスト
M1.Impossible
M2.君が見つけたもの
M3.DREAM
M4.ナツノオワリ
M5.Shower
M6.「アイシテル」
M7.君が好き
M8.Jealous
M9.Crazy Love
M10.KISS
M11.WOMAN DON'T CRY
M12.You've Got A Friend
M13.美しき日々よ
M14.シンガーソングライターの唄
[En]
M1.ENCORE
M2.LOOKING FOR LOVE
M3.HOME

この記事の写真
清水翔太がツアーファイナルでアルバム全曲歌唱

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)