D-LITEがソロ武道館で熱唱<1>

日本武道館公演で熱唱するBIGBANGのD-LITE

 韓国ヒップホップグループBIGBANGのボーカルD-LITE(ディライト=25)が17日、日本武道館でソロ公演を行った。同公演は、6月11日の横浜アリーナ公演を皮切りに全8俊15公演展開中のソロツアー『D-LITE DLive 2014 in Japan ~D’slove~』の一環。全公演で累計17万人を動員した。

 D-LITEは昨年2月に、日本ソロデビュー作品となるJ-POPカバーアルバム『D’scover』(ディスカバー)をリリース。オリコンアルバム週間ランキングでは、韓国グループ出身ソロアーティストによるファーストアルバムで最高位の2位を記録。

 そのデビューアルバムを携えての初ソロツアー『D-LITE D’scover Tour 2013 in Japan ~DLive~』では全国20カ所26公演で10万人超を動員した。このツアーではチケット応募総数が30万件を超えたこともあって、今回のツアーは規模を大きく上回るアリーナでのツアー開催に至った。

 今回のツアーでD-LITEは“韓国出身ソロアーティスト史上初となる2年連続10万人以上動員の日本ツアー開催”という記録も打ち立てた。

ファンと作り上げるD-LITEのライブ

 D-LITEはツアー前、次の通り意気込みを語っていた。

 「昨年のツアーでファンの皆さんからの沢山の愛を発見しました。今年はファンの皆さんに僕の愛をお返ししたいという想いのもと、今回のツアータイトルを付けました。僕一人だけでなく、バンド・ダンサー・スタッフ、そして会場に来てくれるお客さんと一緒に歌い、踊り、共感する、そんな愛に満ち溢れた時間を一緒に作り上げることを目指しています」。

D-LITEがソロ武道館で熱唱<2>

和田アキ子のカバーでドラム演奏を披露したBIGBANGのD-LITE

 このコメントの通りこの日のライブでは、表情豊かな抜群の歌声でバラード・ミディアム・アップチューンと繰り広げられるステージングと笑いあり感動ありの流暢な日本語でのMCに、スタートからラストまで会場全体が一つになっていた。

 尾崎豊をカバーした『I LOVE YOU feat. 葉加瀬太郎』、iTunesで1位を記録したツアー開催記念先行配信シングル『Rainy Rainy』などニューアルバム『D’slove』収録曲をはじめ、いつかツアーでカバーしてみたかったという和田アキ子の名曲『古い日記』では1年前から腕を磨いてきたパワフルなドラム演奏を見せた。

 そして前アルバム『D’scover』収録曲『WINGS』、『歌うたいのバラッド』なども織り交ぜ、アンコール・リアンコール含む全20曲を熱唱。3時間を超えるパフォーマンスで詰めかけた1万3000人超満員のファンを熱狂させた。

 アンコール中のMCでは「この秋にソロ新企画を予定しています!」とサプライズニュースも本人の口から届けられた。気になるこのソロ新企画については続報を待ちたいところだ。

 今回のソロアリーナツアーは、7月18日の日本武道館公演、7月26日・27日(日)大阪城ホール2公演を残すのみ。BIGBANGメンバーとしてだけではなくソロアーティスト”D-LITE”としての実績を確かなものへとしている。

 なお、8月29日に味の素スタジアムで開催される『a-nation island & stadium fes. 2014 powered by inゼリー』には、BIGBANGとして出演することが決定している。

この記事の写真
D-LITEがソロ武道館で熱唱<1>
D-LITEがソロ武道館で熱唱<2>
D-LITEがソロ武道館で熱唱<3>
D-LITEがソロ武道館で熱唱<3>

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)