miwaがアコギ弾き語りツアーを完走<1>

アコギ弾き語りツアー最終公演となったZepp福岡公演で熱唱するmiwa

<ライブレポート>
 シンガーソングライターのmiwa(24)が19日、アコースティックギター1本でライブハウスをまわるツアー『acoguissimo 3』の最終公演をZepp福岡で行った。

 『アコギッシモ』ツアーは、miwaがデビュー翌年から続けているアコースティックギター1本でライブハウスをまわるツアー。“全県制覇”を目標に、miwaが地方在住のファンに向けて企画したもので、これまで25カ所・県で実施されてきた。2年ぶりの再開となる今回は、6月5日の和歌山を皮切りに、未開催だった関西から九州、沖縄地区の計6カ所で開催された。

 今回は、新たな試みとして地元の10代ミュージシャンを募集し、各会場でフロントアクトを務めた。Zepp福岡のフロントアクトはマイコさんで、miwaの『つよくなりたい』を力強く歌い、会場を埋めたファンからも大きな暖かい拍手が贈られた。

 シェリル・クロウの『スティーブマックイーン』が流れるなか、miwaが登場。この日のZepp福岡は平日にも関わらず、女性ソロの弾き語りで即日完売したことは初めてのことで2000人の満員のファンを前にライブがスタート。

 小さいmiwaがステージの真ん中にたった一人で立っている、とてもシンプルなステージ。だが、演奏が始まると、時には心地よく、時には迫力あるアコギの音色に、パワフルで透明感溢れるmiwaのボーカルが会場を席巻。

 「今日は、アコギッシモで、最大のキャパです。Zeppのスタンディングで満員のお客さんがきてくれてうれしいです。ありがとう。弾き語りは私の原点。みんな楽しんでいってね」とmiwa自身も本当に楽しそう。

 『Delight』ではまっすぐで力強い歌声に客席は圧倒され、「Faith」ではファンがタオルを振り回して盛り上がった。また、各会場で異なるカバー曲を披露しているmiwaがラストに選んだのは「Let it go」、客席が大いに沸いた。

 「今日で31県目です。今回のアコギッシモツアーは6本で終わりですが、目標は全都道府県制覇ですので、『acoguissimo 4』ができるようにがんばります」。

 7月2日に発売となる新曲『君に出会えたから』をファンのみんなと歌ったりと、ファンと一緒に大いに盛り上がったライブとなった。

 また、この日のライブでは『君に出会えたから~精華女子高等学校吹奏楽部バージョン~』を演奏した精華女子高等学校の生徒も見に来ていたことがMCでmiwaから紹介された。

miwa フォトレポート

この記事の写真
miwaがアコギ弾き語りツアーを完走<1>
miwaがアコギ弾き語りツアーを完走<3>
miwaがアコギ弾き語りツアーを完走<2>

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)