小島梨里杏

 女優の小島梨里杏(25)が21日、自身初の写真集『半透明』(玄光社・刊)発売記念イベントを開いた。開催前には報道陣の囲み取材に応じた。

 『烈車戦隊トッキュウジャー』トッキュウ3号/ミオ役が好評を集め、映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』では主演を務めた。現在は『天才てれびくんYOU』や『DAM CHANNEL』でMCを務めている。

 友人の言葉をきっかけに「自分らしさとは何か」を考えたという小島。「表現者として何かに頼らず自分を表現しないといけないなと思った」そのタイミングで写真集の話が来たという。役柄などに染まる透明さと“小島梨里杏”という個も両立させていきたいと「半透明」というタイトルを自身で考えた。

 「表現者として私自身が表現できる写真集にしたい」と挑んだ撮影は今冬、九州方面でおこなった。「旅」をテーマに日常を切り取りながらも、幻想的な空間など非日常も収めた。「25歳が見せる小島梨里杏の日常と、日常とは違う夜の海など、色っぽいところもあるので、その差は楽しめると思います」。

 お気に入りのカットはフェリーでのシーン。カメラマンと1対1で撮っているなかで、船員に、乗船客に間違われ「まだ乗船できませんよ」と呼び止められたカット。「その瞬間でしか写し出せないような表情があって。そのカットも日常ではあるけど写真集には残さない。そうしたものも収めらています」。

 小島は昨年暮れ、ロングヘアを2、30センチばっさり切った。きっかけは高校時代を思い出したこと。「バッサリ切ったのは高校生の時。長い時はおとなしめで内向的だった。でも髪を切ったことで前向きになれました。それを覚えていたので、ロングとショートを収めておきたいと。25歳の節目の第一歩としていけるように」とその思いを明かした。

 また、写真集では、自身も「自信がある」という美背中も披露してる。なかでも反り返る腰のあたりに自信があり、その評価は99点。「100点にしたいけどそれだと未来にのびしろがないから」、「良い反りしていました」と笑顔を見せた。

 3月27日には初主演舞台の上演も控える。髪をバッサリ切ったことも含め「気が引き締まっています」と語った。

Photos

記事タグ