シクラメン「今必要なのはJOYという喜びや楽しさ」天災続く年に出した答え
INTERVIEW

シクラメン「今必要なのはJOYという喜びや楽しさ」天災続く年に出した答え


記者:村上順一

撮影:

掲載:18年12月19日

読了時間:約15分

新しい夢に向かって全力で…

シクラメン(撮影=冨田味我)

――結果的に素晴らしい流れになっていますよね。そして、「Go Way」は前作に収録されていましたがNEW MIXで生まれ変わりましたね。比べてみたんですけど、全然音像が違いました。

DEppa 「Rainbow」をリリースしてからラグビーのイベントなどで「Go Way」はたくさん歌ってきました。もっとライブで歌っている時のような雰囲気にならないかなと話していたところ、それを体現してくれるエンジニアさんがいまして、当初は頼む予定ではなかったんですけどお願いさせていただきました。

電球 前の音源では聞こえてなかった音を前にしたり、空間の使い方を大きく変えたので、すごく分かりやすいくらい変わったと思います。

DEppa 来年はラグビーのワールドカップもあるので、もっと歌う機会が多くなると思ったので、追求して完成させようとなりました。

――もしかして、今後また新たなバージョンが出来る可能性も?

DEppa オーケストラバージョンとか?

電球 いや~もう大丈夫です(笑)。

――そして、続いての「咲く」は花が咲く力強さや美しさを歌に乗せて。

DEppa 今作のコンセプトである嫌なことがあっても僕らは立ち上がるし、立ち上がらなければいけない、何なら僕らがいるよというというのを表現するのがシクラメンらしいと思いました。花の儚さを歌いながらも僕は応援歌だと思っていて、聞いてくれた人が鼓舞されたら嬉しいなと思いながら作りました。

――なるべくストレートに難しい言葉は使わないで?

DEppa 詩的にした方がいい時ももちろんあるとは思うんですけど、僕らのキャラ的には、言い回しを変えて勝負する方が良いのかなと思っていて。特にこの「咲く」に関しては、なかなか決まらなくて、3時間ぐらいみんなで最後のワンフレーズを考えました。

肉だんご 重い空気感でした。みんなで5つぐらい案を出して。

DEppa  何が正解かわからなくなってきてしまって。スマホのメモ帳がワンフレーズの案で埋まってしまうくらいで。

――もう、冗談を言えるような空気感でもなく…。

電球 全然なかったですね。

DEppa 基本的に会話もなくてグループで使っているLINEで案をどんどん出していく感じで。LINEの「シュコ、シュコ」という音だけが響く空間でした。

――悩みに悩んだ最後のフレーズは心して皆さんにも聴いていただきたいですね。さて、「ヒューマン」は過去の「必死マン」「ジャンプマン」に続く“~マンシリーズ”の最新作で。

DEppa この曲は「咲く」とは対照的に悩んだ時間ゼロです(笑)。もう自分が思う「人ってこうだろう」というものをぶつけて、みんなに確認してもらって。

肉だんご 僕らの真骨頂です。

DEppa  「必死マン」とかも確か2時間ぐらいで出来た曲でした。「ジャンプマン」も山で合宿して作った曲だったんですけど、電球がサビのフレーズをすぐに作ってましたから。

――勢いが大事なのが“~マンシリーズ”ですね。

DEppa 試行錯誤して正解が何なのかわからなくなっていい曲と、納得出来たらすぐに出す、“ところてん方式”の曲とシクラメンは何パターンもあっても良いかなと思います。

桃紅茶 僕なんか2番に出てくるラップがすごく格好良かったので、それだけで「ヒューマン」はオッケーでした。

DEppa こういう曲って1番みたいな感じが好きだったり、セクションによって好みがあるなと感じたので、色んなものを散りばめました。歌詞に関しても、「そんなことわかってるよ」といった歌詞がシクラメンの良さだと思っているので、この曲はすごく気に入っています。

――ライブでも楽しみな1曲です。そして、先ほどお話にもありましたが、今年を締めくくるライブ『シクライブ2018年末 ~いざ 夢の舞台へ!~』が12月30日にあります。

シクラメン(撮影=冨田味我)

DEppa  現在絶賛リハ中でして、今は緊張とかよりも早く当日を迎えたいなという気持ちでいっぱいです。

桃紅茶 シクラメンにとって最大規模なので、どれだけのことが僕らは出来るのだろうかという挑戦でもあるので、ワクワクが大きいです。

DEppa  一つ言えることは、電球がすごい登場の仕方をします。電球が電球じゃ無くなる日とでも言いましょうか(笑)。

――これは当日確かめに行かなければいけないですね。最後に今のシクラメンを四文字熟語で例えるとしたらといいますか、お一人ずつ漢字一文字を上げて頂いて、合わせてみるのはいかがでしょうか。

DEppa それめっちゃ難しいですね。

肉だんご では早速僕から。ここまで全力投球でやってきたというところで「全」です。

DEppa 出すのが早いよ(笑)。考えもなしにいきなり言うなんて…。次が困る(笑)。

桃紅茶 僕は「標」です。年末のライブに向けて、こんなにも一丸となって目標に向かっているのは初めてのことだと思ったので。

電球 僕は「新」ですかね…。今年の頭に大宮ソニックシティでのライブを発表してから、今作『JOYPOP』という新譜を経ての今なので「新」です。

DEppa みんな中々良い意味合いで付けてくれてるんですけど、その中でのチョイスの問題が…。ここまでに「向」という字があったら上手く纏められた気がするんですけど(笑)。

――四文字熟語は諦めて、DEppaさんが思う漢字一文字は?

DEppa でしたら「夢」ですね。新しい夢に向かって全力で…。やっぱりダメだ、上手く繋がらない(笑)。

(おわり)

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事