乃木坂46齋藤飛鳥が、ラックスのスーパーリッチシャイン「ストレート&ビューティー」の新CMに出演している。また「ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー 齋藤飛鳥デザイン ポンプペア」を9日に発売した。

 ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティーは、2016 年に発売して以来、髪のうねりをケアし、輝くストレートヘアを実現する商品として愛用されてきた。

 沢山の女性たちが輝くストレートヘアを手に入れ、まっすぐな気持ちで踏み出してほしいという願いを込め、今回、乃木坂46の齋藤飛鳥を起用した。CMでは20歳を迎えた齋藤飛鳥のまっすぐ生きる様を「まっすぐ」「LUX ブランド」「商品カラー」を中心にみずみずしく描いた。

あいにくの雨の中でスタートした撮影。それでも齋藤さんは常に“まっすぐ”撮影に取り組む

撮影の様子

 撮影がおこなわれた日は、あいにくの大雨。そんな中、齋藤は早朝7時に「よろしくお願いします!」と元気よくピンク色のチュールワンピース姿で登場。どんよりとした天気とは裏腹に、スタッフ一人ひとりに笑顔で挨拶をしながら、爽やかに現場入りした齋藤の姿を見て、「一気に現場が明るくなったね!」と話すスタッフもいた。

 屋外の撮影だったため、雨が強まると撮影は一時中断に。雨がなかなか止まず、30分以上待つ場面もあったが、そんな時でも監督の指示を真剣なまなざしで受け止め、周りのスタッフにも演技の相談をしながら、“まっすぐ”撮影に取り組んでいた。

齋藤のサラサラで“まっすぐ”な髪にスタッフ一同感激

 後ろ髪の撮影シーン。齋藤の束ねた髪を解くと、“まっすぐ”でサラサラな髪が美しく解き放たれ、現場では「おぉ~!」と思わず感激の声が上がった。乃木坂46で活動している時のヘアスタイルは、9割くらいがストレートヘアで、褒められることも多いという、齋藤の自慢の髪の毛が大活躍した。

 撮影終了後、スタッフから「本当に髪の毛が綺麗だね!」「めっちゃ良かったです!」と絶賛されると、齋藤さんは「えぇ! そんなですか!? 全然そんなことないです!」と手を大きく振り、嬉しそうに照れ笑いした。

 普段はクールなイメージが強い齋藤さんの照れ笑いする姿に、現場の雰囲気がより一層和んだ。

撮影日の3日後は齋藤さんの20 歳の誕生日

誕生日ケーキをプレゼントされた齋藤飛鳥

 10代最後のCM撮影は、ありのままに喜ぶ齋藤さんの満面の笑みで締めくくられた。撮影の合間、「実はそろそろ誕生日なんですよね~」とスタッフに話す齋藤さ。CM撮影日の3日後は、齋藤の20歳の誕生日。スタッフたちは「そうなんですね! おめでとう~!」「ごめんなさい! 知らなかった! おめでとう!」とまるで誰も齋藤の誕生日を知らなかったように、その場で齋藤に祝福の言葉をかけたが、実は撮影終了後にサプライズを用意。

 すべての撮影を終えると、齋藤の前に突然ケーキが登場。思いがけないサプライズに、「え! すごい!」と拍手をして喜び、スタッフ一同にバースデーソングを歌われ、「やったぁ~!」と齋藤。撮影中の仕事モードの空気からも解き放たれ、飾らない“素”の姿を見せていた。

 齋藤の10代最後のCM 撮影は、本CMのテーマである“わたしよ、まっすぐ。”を体現しているかのように、ありのままの齋藤さんの満面の笑みで締めくくられた。

ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー

齋藤飛鳥へのインタビュー

――今回のCM のメッセージに対して思うことはなんですか?

 乃木坂46 に中学生の時に加入して、アイドルはアイドルらしくいなきゃいけないと思っていたので、アイドルのキャラクターを頑張って作りこんでいたんですけど、途中で「あぁ…自分には無理だな」と気づいて、そこから徐々に素の自分を出すようになりました。そうしたら意外と周りの人がそんな私を受け入れてくれることに気がついて、それからは、自分らしく頑張れるようになったので、“わたしよ、まっすぐ。”は私の気持ち、そのまんまだなと思いました。

――撮影で印象に残っていることはなんでしょうか?

 オールロケで撮影して作るCM が初めてだったので、それがまず嬉しくて楽しいなと思いました。雨や、風等、いろいろと難しい問題はありましたけど、結果、できたCM が良ければ良し!という感じです。良い思い出になりました。

――8 月10 日(金)に20 歳になりますが、決意を聞かせてください。

 10 代の後半になってから周りの人と接することの楽しさやありがたみにようやく気づけたので、20 代はそういう人とのつながりを大事にしていきたいと思っています。

――ストレートヘアへのこだわりはありますか?

乃木坂46 として活動している時のヘアスタイルは9 割ぐらい、ストレートヘアでお仕事をしているからなのか、髪を褒めていただく機会がすごく増えました。それがすごく嬉しいな、と思って、最近は定期的にケアをするようになりました。

――ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティーを使ってみてどうですか?

個人的にラックスのシャンプーは香りが一番好きで、甘いけどちょっとフルーティーな香りが個人的にすごく好みです。ラックスでシャンプーした後は、ずっと髪の香りを嗅いでしまいますね(笑)

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)