昨年6月にデビューした、LDH発の次世代ガールズユニット”iScream”の3作目となるデジタルシングル「つつみ込むように...」が、1月14日に配信リリースされた。「つつみ込むように...」は1998年に発売され大ヒットを記録したMISIAのデビュー曲で、今作はそのカバーソングとなる。

 原曲がリリースされた98年は、現役高校生でもあるiScreamのメンバーが生まれる前の楽曲だが、90年代当時に日本の音楽シーンを席巻した衝撃に感銘を受け、2020年代にもう一度、当時のムーブメントを表現したいという思いから、今作のカバーに至った。

 トラックは、稀代の実力派トラックメイカー・Dirty Orangeが手掛け、現代のサウンドに再構築。随所に当時へのオマージュが感じられるトラックとなっている。また、ジャケットデザインは前作に続き、日本を代表するイラストレーター・山口はるみ氏が担当。山口氏の描いた女性像がiScreamの透明感のある歌声と楽曲の世界観をアーティスティックに表現している。

「つつみ込むように...」ジャケ写

 すでに、リリース前の1月1日に音源は解禁されているが、日本を代表する歌姫・MISIAのカバー曲であるのと同時に、iScreamの10代とは思えぬ圧倒的な歌唱力で注目を集めており、全国のラジオ局でのパワープレイ獲得をはじめ、各ラジオ局でオンエアを重ねるなど、盛り上がりを見せている。

iScreamコメント

今回こうして、MISIAさんのデビュー曲でもある「つつみ込むように...」を、23年の時を越えてiScreamがカバーさせていただくこととなり、とても光栄です。
MISIAさんの楽曲は、アーティストになることを目指していたスクール生の頃から、ボーカルレッスンで練習してきた楽曲ばかりなので、自分達の曲としてリリースできることが本当に嬉しいです。

今作のリリースを通して、いつも応援してくださっている皆さんはもちろん、まだiScreamを知らない方や90年代当時に原曲を聞かれていた方など、世代を超えて沢山の方々にiScreamの「つつみ込むように...」を届けていきたいと思います!そして、10代の私達がこの素敵な楽曲を次の世代に受け継いでいきたいです!

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)