井本彩花と米倉涼子

 『第15回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリに輝いた井本彩花(14)が、『ドクターX~外科医・大門未知子~』の第9話(12月7日放送)で女優デビュー。事務所の大先輩でもある米倉涼子との初共演を果たす。

 今年8月におこなわれた『第15回全日本国民的美少女コンテスト』本選大会で、応募総数8万150通の頂点に輝いた当時13歳だった井本彩花。芸能界入りからわずか3カ月で女優デビューする。その晴れ舞台は、事務所の大先輩でもある米倉涼子が主演を務めるドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』だ。

 本格的な演技に初めて挑戦することになる井本は「本当にビックリしちゃって! 私にできるかなって、不安でいっぱいでした」というものの「自然な演技ができるように」との思いから撮影に向けて猛特訓。負けず嫌いだという彼女は「家族に練習している姿を見られるのは恥ずかしかったので(笑)『練習中は見ないで』とお願いして、自分の部屋で何回もセリフを練習した」ようだ。そんな努力の積み重ねの結果、撮影では緊張しつつも堂々たる演技を披露し、米倉を驚かせたという。

 井本と共演した米倉は「私がドラマに初出演したときは、たった一言のセリフだったのに、ものすごく緊張してしまって…。最低でも10回はNGを出しちゃったんですよ。でも、彩花ちゃんは堂々とセリフを喋ってお芝居をしていて…! まだ中学生なのに、すごくシッカリしていて根性があるし、スゴいなって思いました」と大絶賛。

 更に、「『ドクターX』には錚々たる大先輩方が出演されていますが、そんな方々と初ドラマで共演できるなんて、超ラッキー! 日本で一番ラッキーな女の子なんじゃないかな。この環境に感謝しながら、自分に出せる力を思いっきり発揮してもらいたいです」と、笑顔でエールを送った。

 井本も米倉との共演に興奮冷めやらぬ様子。「米倉さんはすごくカッコよくて、優しい方! 撮影合間もいろいろ話しかけてくださって…。本当にうれしかったです!」と声を弾ませた。

 井本が演じるのは、プリマを夢見る13歳のバレエ少女・九重遥。遥はバレエの選考会を目前に、足を痛めてしまう。やがて、2回もの手術と半年の治療期間を要する舟状骨骨折だと判明し、絶望の淵に立たされる。そんな遥にフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)は、たった1回の手術で選考会までに完治する術式を提案。しかし、遥の夢を叶えさせてあげようとする未知子の前に、“一筋縄ではいかない障壁”が立ちはだかり――。

 実は、井本自身も小学1年生のときからずっとクラシックバレエをたしなんできた。ドラマでは、得意のバレエも劇中で披露する。今回お披露目するのは「最近踊ったものをちょっとアレンジした」という、得意な振付。撮影前も「大好きなバレエを踊らせていただけるので、すごくうれしいです! お芝居と違って、今もそんなに緊張はしていません(笑)」と、自信をのぞかせていた。

 実際、バレエ・シーンの撮影ではガチガチになることもなく、優雅でしなやかな踊りを披露。「自己評価は80点。本番でちょっと足に力が入りすぎちゃったのが残念だったけど、全体的にはうまく踊れてよかったなって思います」と満足の表情をみせた。

井本彩花 コメント

 出演が決まったときは、本当にビックリしちゃって! 私にできるかなって、不安でいっぱいでした。レッスンには通っているんですけど、本格的にお芝居するのは今回が初めて。緊張はするけど、自然な演技がしたいなって思いました。家族に練習している姿を見られるのは恥ずかしかったので(笑)、『練習中は見ないで』とお願いして、自分の部屋で何回もセリフを練習しました。

 『ドクターX』は以前から見ていたので、撮影現場ではワクワクして、セットをじっくりと見渡しちゃいました(笑)。現場の空気はとっても和やか! 米倉さんもすごくカッコよくて、優しい方です! 撮影合間もバレエの話を一緒にしてくださったり、「身長は何センチなの?」とか、いろいろ話しかけてくださって…。本当にうれしかったです!

 撮影現場で心掛けていることは…「あくびはいたしません!」。私はカラオケに行って友達が歌っていても眠れちゃうほど、どこでも寝られる人なんです。だから、病院のベッドに横たわっているシーンの撮影では、何回もあくびが出そうになっちゃって、もう大変で…(苦笑)。でも、全部止めました! 実は私、失敗せずにあくびを止められるんですよ(笑)。前にバレエ・レッスンですごく眠かったときがあって、あくびが出そうになったんですけど、息を止めて「んっ!」と力を入れたら止まったんです! それからは、あくびが出そうになるたび、この方法で止めてます(笑)。

 今回は劇中でも大好きなバレエを踊らせていただけるので、すごくうれしいです! バレエ・シーンの自己評価は80点! 本番でちょっと足に力が入りすぎちゃったのが残念だったけど、全体的にはうまく踊れてよかったなって思います。たくさんの皆さんにぜひ注目していただきたいです。

第9話あらすじ

 フリーランスの麻酔科医・城之内博美(内田有紀)の娘も通っていたバレエ教室の生徒・九重遥(井本彩花)が、祖父・九重節郎(大友康平)とともに「東帝大学病院」を訪れた。バレエの選考会を目前に控える中、足の痛みがおさまらず、検査を受けにきたという。幸いにも大事には至らない炎症だと判明するが、フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は放置すれば運動能力に支障をきたす舟状骨骨折である可能性を示唆。遥をよく知る博美は心配し、母・九重比佐子(原沙知絵)に再検査を受けるよう連絡する。だがその直後、なぜか比佐子は節郎と一緒に来院した遥を責め…!?

 後日、「東帝大学病院」の整形外科医・木元(きたろう)が遥を再検査すると、やはり舟状骨骨折であったことが発覚する。完治させるには、2回の手術と半年もの時間を要するため、選考会は諦めざるを得ない状況…。遥は残酷な現実に、ひどくショックを受ける。

 その矢先、未知子がたった1回の手術で、選考会までに完治できる術式を提案する。だが、この無謀ともいえるオペを実現させようとする未知子の前に、簡単には乗り越えられない“高い壁”が立ちはだかり…。

 一方、「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)は未知子を日本の医学界から排除すべく、本格的に暗躍し始める。そんな中、目の前の患者を救うべく、まい進し続ける未知子。ところが、“想像を絶するような窮地”にやがて立たされることになり…!

Photos
井本彩花と米倉涼子

記事タグ