新TVCM「おさまるな。ヨドコウ」篇

 木村拓哉が、株式会社淀川製鋼所(以下・ヨドコウ)のブランドアンバサダーに就任。新TVCM「おさまるな。ヨドコウ」篇(15秒、30秒)を1月23日から全国で放送される。

 ヨドコウは、創立90周年を機に展開する企業広告のブランドアンバサダーとして木村拓哉を起用し、新TVCM「おさまるな。ヨドコウ」篇(15 秒、30 秒)を1月23日から全国で放送する。

 ヨドコウは、「ヨド物置」でお馴染みのエクステリア商品や日本を代表する大型施設の屋根材・ 壁材、業界トップクラスを誇るカラー鋼板等の工業製品を手掛ける鉄鋼メーカーで、2025年に創立90周年を迎える。本 TVCMは、木村拓哉を起用し、ヨドコウが既存事業や自分たちの限界を例えた“箱”から飛び出して未来へ向かって挑戦していくのだという決意を表現している。

 木村が大小さまざまな箱の中で「自分の箱におさまってるだけじゃつまんない」や「失敗してもいいじゃん。ふみだしてみよう」などと成長することの大切さを訴えながら、颯爽と箱の外へ飛び出していくアクション、そして、「おさまるな。ヨドコウ」と熱い口調で奮い立たせる“木村節”が印象的。

【撮影エピソード】

■「小さな箱に入ってもカッコいい木村」に周囲からため息

 スタジオに登場した木村は、6 サイズ(高さ 55 センチから 517 センチまで)の箱のうち 3 番 目に小さい箱(高さ 90 センチ)から撮影を開始。箱は 3 メートルほどの高い位置に置かれていま したが、木村は気遣うスタッフに「大丈夫だよ」と声をかけ、スッと身体を滑り込ませながら 準備を完了。周囲からは「小さい箱に入ってもカッコいいなんて不思議」と囁く声が聞かれた。

■先端技術と人の力が共存する撮影現場に木村も感激

 箱に入った木村がまるでエレベーターのように動く映像を制作するため、昇降機でカメラを9メートルも上下させるなど、工夫を凝らした仕掛けに興味津々の木村。大きな箱の撮影では、手動のクレーンにセットした大型の照明をカメラとピッタリ同じ速さで動かすスタッフの仕事ぶりに、「先端技術と人の力が共存してる。出来上がりが楽しみ!」と感嘆の声を上げていた。

■「大事なセリフだから」と、難しいナレーション収録にも納得いくまで挑戦

 狭い箱に入る撮影もスマートにこなした木村だが、音声収録では指定の時間で話すことに「これは難しい」とつぶやく場面も。「あとは編集で調整可能です」というスタッフの打診にも、木村は「大事なセリフだからやり直します」と再挑戦を直訴。木村は身振りをまじえながら気持ちを込めて収録に臨み、OKテイクを獲得すると小さなガッツポーズで喜びを表した。

【木村拓哉インタビュー】

―――ヨドコウ創立 90 周年企業広告のブランドアンバサダーに就任した感想をお聞かせください。

木村 「鉄鋼メーカーさんと関わらせていただけるとは思っていなかったので、お話をいただいた時はびっくりしたんですけど...ヨドコウさんが抱いているメッセージは、僕がイ メージしていた鉄鋼メーカーさんとはまったく違うアプローチというか、違う言葉を言 わせてもらえる広告の内容だったので、それもびっくりしましたし、すごく惹かれる部 分でした。自分的に『賛成します』っていうモチベーションをそのメッセージから感じ 取ることができたので、本当に自分を選んでいただいて感謝しています」

―――終始箱の中にいるというとても珍しい CM の撮影を終えた感想をお聞かせください。

木村 「非常にアナログに撮影させていただきまして...広いところは広い箱、狭い箱は本当に 狭い箱っていう。この箱を用意してくださった美術スタッフの皆さん、寸分狂わずカメ ラワークをしてくれた技術スタッフ、あとモーションコントロールカメラっていうコン ピューター制御のカメラの真横で照明をやってくださっているのは人なんですよ。先端 技術と人の力が混合、共存した撮影現場だったので、出来上がりが楽しみです」

―――木村さんが「自分の箱におさまらず、勇気を出して挑戦した」エピソードを教えてください。

木村「CMはいろんな広さの箱が存在していて、すごく心地いいスペースだったり、広いス ペースだったり、ものすごい窮屈だったり、そういうシチュエーションを設定してやら せてもらったんですけど...自分の箱ってある意味、テリトリーみたいなものだと思うので、そのテリトリーに入ってくる人には安心して接することができるし、そのテリトリーから一歩踏み出すのはよほどの覚悟がないと厳しいと思うんです。でも個人的に新しい 作品に参加させてもらう時は、自分のテリトリーから一歩そちらの方にお邪魔するのが、 毎回の作業になっていると思います。ひとりで考えると頭でっかちになりがちですけど、 自分ひとりしか決断する選択肢がないかって言ったらそうじゃないと思う。支えてくれ る人は周りにいっぱいいるから、しっかり目を見てその方たちが求めてくれる自分って いうものを感じ取ると、踏み出す一歩をどれくらいの歩幅にするか、選択するときの材 料になると思う。頭の中で『どうしよう...』って歩幅を決めるんじゃなくて、周りにいてくれる方たちの熱を感じ取りながら『ひとりじゃない』っていうのも忘れてほしくない。きっとそこには仲間もいるだろうし、先輩もいるだろうし、後輩もいる。そういう 方たちをもっと感じてふみだしてみるのもいいんじゃないかと思います」

―――「自分の箱から一歩をふみだしたい」という方々に木村さんからアドバイスをお願いします。

木村 「意外という印象を持たれるかもしれませんが、今まで新しいことに挑戦する時、常にプレッシャーはありました。でもやらないで後悔するのが苦手で、新しいこと、次に向き合うべき作品には一歩ふみだしてみて...その結果が今なのかなって、俯瞰の目線を 持った場合は言えるかもしれません。新しいことに挑戦する時には不安な気持ち、プレッ シャーはあると思うけど『挑戦してみる』っていうすべての方たちを応援したいと思い ますし、僕もそうしていきたいと思っております。木村拓哉の“拓”は開拓の“拓”です。『失敗を恐れず、箱におさまるな!』という言葉を贈らせていただきます」

―――新 TVCM をご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

木村 「このたび、ヨドコウ創立90周年企業広告の顔としてブランドアンバサダーに就任させ ていただきました木村拓哉です。僕が終始、箱の中に入っているという一風変わった CM だが、新しい企業理念を掲げ、今後ますます挑戦し続けていくヨドコウの決意、それ と共に挑戦する人の背中を後押しする力強いメッセージにも、ぜひ注目してください」

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