大泉洋『室町無頼』蓮田兵衛役は三船敏郎を意識「“斬られりゃ痛えぞ”を真似て」
大泉洋と入江悠監督が7日、都内で『室町無頼』(17日公開)外国特派員協会記者会見に臨み、外国特派員からの質問に答えた。
本作は、自らの力で時代を切り拓いた「無頼」たちを描いた垣根涼介氏による同名小説が原作。歴史に残された史料は少ないが、「無頼」たちは確かに実在し、腐りきった政治と世の中を叩き直そうと、命がけの戦いに挑んだ男たちの姿を描く。大泉は蓮田兵衛を演じる。
いつもとは違う役柄であることについての質問が挙がると大泉は「よく私がコミカルな役が多いとご存じでしたね」とひと笑い取りつつ、「このようなヒロイックな役は初めてだったので日本のスーパーヒーロー、三船敏郎を意識して、『用心棒』のセリフ“斬られりゃ痛えぞ”を真似をしてました。トシロウ・ミフネを追い続けてました。「斬られりゃ痛えぞ」、真似してください」と答え、会場から爆笑が生まれた。
「黒澤明監督や「子連れ狼」、セルジオ・レオーネ監督のマカロニ・ウエスタンへのオマージュはあるのでしょうか?」という質問に監督は「ご指摘いただいたとおり、兵衛を大泉さんが演じるにあたって最初に思い浮かべたのは『用心棒』でした。大きな使命感を持っているわけではなく、風と共に訪れて去っていく。『用心棒』がマカロニ・ウエスタンに影響を与えて、僕はマカロニ・ウエスタンが大好きなので今この時代に返す、という循環が面白いなと。先ほど大泉さんが『三船を心に秘めて演じた』と言っていましたが、同じものを追い求めている感じがしてとても嬉しいです。映画ではとてつもない風を吹かしていて、それも『用心棒』をイメージしました。セリフが聞こえないとキャストからは苦情はありましたが(笑)、黒澤も同じだったのかなと。IMAXだと風が靡いているのが見えるので、観てもらえてたら嬉しいです」と語った。

中村雅俊、11年ぶり「SONGS」に登場 ドラマ「俺たちの旅」意外なエピソードも明らかに
レンジ・けんと・ふるっぱーが出演 最新音楽ヒットの裏側に迫る
福山雅治&大泉洋、“無敵バディ”がガルアワ降臨 サプライズ登場に会場騒然
森山直太朗、NHK「SONGS」に3年ぶりに登場 愛する“フォークソング”を大特集
斉藤由貴×南野陽子×浅香唯、デビュー40周年同窓会 「スケバン刑事」やアイドル時代の秘蔵エピに大泉洋も大興奮
BE:FIRST、NHK「SONGS」初出演 大泉洋にダンスレッスン
TUBE「いつから夏バンド?」驚きのエピソードを披露:「SONGS」
堺正章、NHK「SONGS」初登場 堺の鋭い指摘に大泉洋“大弱り”
大泉洋、NHK「SONGS」蔵出し映像に「7年間で今日が一番楽しい!」