大泉洋、長尾謙杜(なにわ男子)、松本若菜、北村一輝、柄本明、堤真一、入江悠監督が11日、都内で行われた映画『室町無頼』(2025年1月17日公開)製作発表会見に登壇した。

 【動画】共演シーンを振り返る大泉洋×堤真一×北村一輝×柄本明

 自らの力で時代を切り拓いた「無頼」たちを描いた垣根涼介氏による同名小説が原作。歴史に残された史料は少ないが、「無頼」たちは確かに実在し、腐りきった政治と世の中を叩き直そうと、命がけの戦いに挑んだ男たちの姿を描く。

 大泉洋が演じるのは、己の腕と才覚だけで混沌の世を泳ぎ、密かに倒幕と世直しの野望を抱く無頼漢で剣の達人・蓮田兵衛(はすだ ひょうえ)。そして、柄本明は、一見ヨボヨボだが、棒術の達人で兵衛と才蔵の師匠の唐崎(からさき)の老人を演じた。

 大泉は、柄本にアクションをさせること自体が「すごい!そのお年で」とし「柄本さんにアクションさせるのがすごいんだよ。頼みにくくありません?僕なら吹き替えでやってくれよって言っちゃう。それがお見事なんですよ」と称えた。

 これに「練習しました」と返す柄本。大泉が絶賛する度に「練習しました」と返す柄本。4度目あたりで大泉がついに「聞きましたよ!何度も!分かりましたよ!」と容赦ないツッコミを入れた。渾身の大泉節に柄本もまんざらでもないといった様子で笑っていた。

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)