動画
東出昌大、映画人として「負の遺産も紡ぎたい」
映画『福田村事件』初日舞台挨拶
東出昌大が1日、都内で行われた映画『福田村事件』初日舞台挨拶に登壇した。
1923年9月1日に発生した関東大震災から5日後、混乱の中で千葉県福田村で起こった行商団9人が殺された「福田村事件」が題材。
東出は企画を聞いた時、プロデューサーから「これだけの規模の事件があったらハリウッドでは3、4回リメイクされてもおかしくない題材なのに日本人はなかなか作れない」と言われたことを明かしながら、現状の国内映画業界では「差別や国の問題、同調圧力は描き切れないかもしれない」と自身の考えを伝えた。
そのうえで「楽しいエンターテイメントだけではなく、こうした負の遺産というか、なぜこういうことが起きてしまったのかということを考えながら物語として紡いでいくのも映画人として大事な仕事だと思うので、これからもそういう仕事に携わっていきたい」と思いを述べた。
この日は主演の井浦新を始め田中麗奈、永山瑛太らが出席した。
- 1
- 2

「燃えたいんです」岡田准一のストイックさに伊藤英明も恐怖心、燃える斬り合いの舞台裏
染谷将太「イクサガミ」アイヌの弓使い役、岡田准一が探してきた達人に教わる
二宮和也、先輩・岡田准一プロデュース作に参加「呼んでくれて嬉しかった」
二宮和也、伊藤英明の秘密バラす「裸で英語の勉強」
『イクサガミ』岡田准一、伊藤英明とのアクションでケガも「そのまま活かそう」
東出昌大『Winny』で主演男優賞、遺族の言葉に「役者やって良かったと魂が震えた」
東出昌大をイジる、MOROHAアフロ「見出し付けられるかもよ…ピースしている場合かって」
関東大震災100年、井浦新「上映に意味がある」田中麗奈「事件知って欲しい」
ボクちゃん、ひょっこり 東出昌大の笑顔にファン「ホッとする」