エンタメ
市川團十郎「本能寺で光秀を返り討ちにしたい」、『信長の野望』新スマホゲームで信長の魅力を語る
『信長の野望 出陣』完成発表会
市川團十郎が24日、都内で行われたスマートフォンアプリゲーム『信長の野望 出陣』完成発表会に出席。歌舞伎やドラマで何度も演じている信長の魅力を語った。
コーエーテクモゲームス社の人気ゲーム『信長の野望』シリーズ初の位置情報ゲーム。歩くことで領地を得るほか、領地拡大に必要な武将登用や内政などを盛り込んだ。
歌舞伎では200回以上、大河ドラマでは『おんな城主 直虎』などで信長を演じてきた團十郎。信長の魅力を、桶狭間の戦いを引き合いに「雨が降るだろうとか少数が多勢に勝てるとか、なんとなく思っていたわけではなく、ちゃんと計算していながら『こんな評定出れない、寝るわ』というのが男としてのロマンを感じる」と明かした。
『信長の野望』シリーズの魅力は歴史if。ゼネラルプロデューサーのシブサワ・コウ氏は「私が本能寺に行くなら200人の部下ではなく2万人ぐらいをつれて光秀を返り討ちする。それはゲーム上ではできる」と明かすと團十郎は「やるんだったら光秀を返り討ちにしたい。敵は本能寺にあり、待っていたぞ光秀って言う方が面白い」と語った。
- 1
- 2

市川團十郎白猿、長男新之助くんは家康タイプ「父も家康風情があった」