アルバム発売記念ミニライブ&お見送り会の模様

 結成25周年イヤーのモーニング娘。'23が、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で「モーニング娘。'23 NEWアルバム『モーニング娘。ベストセレクション ~The25周年~』発売記念ミニライブ&お見送り会」を開催。2023年5月に新加入した“17期メンバー”の井上春華と弓桁朱琴が、アルバム収録の新曲「なんざんしょ そうざんしょ」でフレッシュな初パフォーマンスを見せた。

 イベント直前には、報道陣による囲み取材を実施。リーダー・譜久村聖をはじめ、井上と弓桁も含む14人のメンバーが会見に応じた。

 リリースイベント初参加となった弓桁は、会場を見渡して「(お披露目の場となった2023年6月開催の)日本武道館(公演)を思い出せて、うれしいです」と吐露。井上は池袋サンシャインシティ 噴水広場での観客に囲まれた光景を「初めて見たのでビックリしましたし、すごい緊張するなと思いました」と話した。

 小田さくらはアルバムの選曲はすべてグループの生みの親であるつんく♂だと解説し、保育園時代に聴いていた旧曲のレコーディングは「夢を叶えたんだなと感じることができる時間でした」と回想。レコーディング初参加だった弓桁は「譜久村さんと羽賀さんに、歌う前に『リズムを意識するとよくなるよ』と教えてもらいました」と明かし、井上も同様で「レコーディングで初めてリズムを取りながら歌いました」と語った。

 譜久村は3人の後輩メンバーを評価し、2022年6月に加入した“16期メンバー”の櫻井梨央は「もうMCとか担当してるんですよ。今までなかったのですごい」と称賛。17期メンバーの弓桁は「普段はキリッとしている子なんですけど、ファンの方たちがいるステージに上がると必ず口を大きく開けて笑うのが可愛い」と話し、井上は「照れ屋」で一歩引いた位置にいるキャラクターの一方で「今までのモーニング娘。にいない雰囲気の歌声を持っているのでみんなに聴いてほしい」と願った。

アルバム発売記念ミニライブ&お見送り会の模様

 17期メンバーの教育係を務める羽賀朱音は「『時間をちゃんと守ろう』とか『先輩たちより早く行動しよう』と言ったことは、すべてちゃんとできるようになっている」と評価。パフォーマンス面での成長にも期待を寄せ「未経験なことも多いので、これから色んなことを先輩として伝えていけたら」と語った。

 最後、譜久村はリーダーとして「25周年を迎えるタイミングでNEWアルバムを発売できてうれしいです」と吐露。自身が2023年秋の卒業を発表していることにもふれ「そのタイミングで17期メンバーと出会うことができて、この14人の “最初で最後のアルバム”になっているので、たくさんの方に届いたらいいなと思います」と伝えた。

 観客が見守る中での公開リハーサルを経て、いよいよライブ本番へ。オープニングSE、観客の拍手を受けてメンバーが登場するとステージ背後で噴水が吹き上がり、力強い「HEAVY GATE」でパフォーマンスがスタート。コールやクラップが響く中、「Happy birthday to Me!」「浪漫 ~MY DEAR BOY~(23 Ver.)」で立て続けに観客を沸かせた。

 MCでは、譜久村から櫻井までの12人が元気よく挨拶。2022年6月の加入から1年強で、17期メンバーと同じくミニライブイベント初参加となった櫻井は、ステージの規模を受けて「みんなでアイコンタクトを取れて一致団結を感じましたし、ファンのみなさんに囲まれている感じが日本武道館に似ていると感じました」と伝えた。

 譜久村の掛け声で井上と弓桁もステージへ登場し、井上は「緊張してます。呼吸の仕方が分からなくなってます」と吐露。先輩メンバーの発案で、弓桁の特技である「キレのあるラジオ体操」を17期メンバーの2人がステージ中央で披露すると、周囲は笑いに包まれた。

 アルバム解説や“推し曲”紹介でトークは弾み、ライブパート後半へ。譜久村が「14人で初パフォーマンスさせていただきます!」と叫びスタートした新曲「なんざんしょ  そうざんしょ」では、井上と弓桁も初パフォーマンスと感じさせない笑顔を浮かべ、先輩メンバーと共に躍動した。

アルバム発売記念ミニライブ&お見送り会の模様

 井上と弓桁がステージを離れ、12人のメンバーは「LOVEマシーン(updated 23 Ver.)」「みかん(23 Ver.)」を熱唱。最後は再び17期メンバーの2人が登場し、14人全員で「モーニング娘。'23でした!」と叫んだのち、感謝を伝えながらステージをあとにした。

セットリスト

<『モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~』 発売記念 ミニライブ&お見送り会(8/23 池袋・サンシャインシティ 噴水広場)>

2023年8月23日(水)池袋・サンシャインシティ 噴水広場

M1.HEAVY GATE
M2.Happy birthday to Me!
M3.浪漫 ~MY DEAR BOY~(23 Ver.)
M4.なんざんしょ そうざんしょ
M5.LOVEマシーン(updated 23 Ver.)
M6.みかん(23 Ver.)

Photos

記事タグ