1978年6月25日、「勝手にシンドバッド」をリリースし鮮烈なデビューを飾ったサザンオールスターズ。昭和・平成・令和の三元号を跨いで活動し、人々の人生、そして時代に常に寄り添い、数々の名曲を生み出してきた。長きにわたり日本の音楽シーンを第一線で切り拓き続け、国民的ロックバンドと呼ばれるに至ったサザンが、2023年6月25日にデビュー45周年を迎えた。4年ぶりの新曲、2023年サザン三部作、三ヶ月連続配信リリースと10年ぶりとなる“故郷”での野外ライブ「茅ヶ崎ライブ2023」4DAYSの開催を発表した。

 【動画】公開された「おかげさまでデビュー45周年!サザンオールスターズ 2023開幕!!」ティザー映像

 昨晩生放送されたラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FM/JFN系列)にて、桑田が「おかげさまでデビュー45周年を迎えることができました。2023年、サザンオールスターズ参ります!!」と新たな情報と共に周年イヤーの開幕を宣言。バンドでの活動は、2020年に2度実施された無観客配信ライブ以来2年半ぶり(※1)となる。新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるい、すべての生活自粛が強いられていた状況下で、横浜アリーナから誰よりも早く大規模な無観客配信ライブを行ったことは、窮地に陥ったエンタメ業界復興の狼煙となり、コロナ禍においてエンタメの価値を再認識するきっかけとなった。

 2021-2022年にはメンバーそれぞれが精力的にソロ活動を行い、今年に入ると5月に桑田佳祐、6月に原 由子がソロライブ映像作品をリリース。その2作品が2ヶ月連続でそれぞれオリコン週間DVD・BDランキング1位を獲得する快挙を達成するなど、ソロ活動も大いに充実していたと言える。春になり、世の中を覆っていた数多くの規制が解除され、今や街は賑わい、活気を取り戻しつつあるが、やはり日本の夏はサザンオールスターズがいなければ始まらないのだ!!※1 2020年6月25日『サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」』2020年12月31日『サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020「Keep Smilin’~皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!~」』

■特大発表(1):4年ぶりの新曲!2023年サザン三部作、三ヶ月連続配信リリースを発表。第一弾は7月17日(月・祝)“海の日”配信の「盆ギリ恋歌」

 サザンオールスターズ45周年イヤーの開始を告げる、まず初めの幕開け情報は、満を持して世に放たれる4年ぶりの新曲だ!45年間、常に新たな楽曲を生み出し続けてきた“音楽人”としての矜持を歌に込め、現在すでに新曲を3曲制作していることが明らかとなった。そして、来月より3ヶ月連続で配信シングルとしてリリースされることも決定!サザンオールスターズとして新曲を3ヶ月連続で発表するのは、1980年に【FIVE ROCK SHOW】と銘打って年に5作のシングル盤を発売した際に、「いなせなロコモーション」(1980年5月21日)・「ジャズマン (JAZZ MAN)」(1980年6月21日)・「わすれじのレイド・バック」(1980年7月21日)をリリースして以来、43年ぶりというから、その濃密具合は期待大。

 その第一弾となる配信シングルのタイトルは「盆ギリ恋歌」(読み:ぼんぎりこいうた)!!奇想天外なサウンドと歌詞でリスナーを魅惑する(困惑!?)、サザン節炸裂のエキゾチック・歌謡アンセムだ。【神社・仏閣・烏帽子岩】、【江ノ島・歌舞伎町・パッポン通り】、【風俗・民族・ヒト科妄想属】、【愛倫・欲望・魑魅魍魎】・・・様々な要素がカオスに渦巻き絡み合い、“これぞ、サザンオールスターズ!!"というに相応しい必殺のメロディー&リリックが癖になる、要するに理解不能のシン・日本の夏ソングなのである!!昨晩放送の桑田のレギュラーラジオでサプライズオンエアされると、SNS上では、聞いたことがありそうで、やはりどこにも存在しなかったという摩訶不思議なこの曲の話題で持ちきりに。早くもリリースを待望する声が殺到している「盆ギリ恋歌」は、来月7月17日(月・祝)“海の日”に各ストリーミングサービスおよびダウンロードサイトで配信開始となる。また、昨晩のレギュラーラジオでは、もう1曲、新曲がオンエアされている。

■特大発表(2): 3度目10年ぶりの“故郷”茅ヶ崎での、あの伝説の野外ライブが再び!「茅ヶ崎ライブ2023」4DAYS今秋開催決定

 新曲の発表に加えて飛び込んできた次なる特大情報は、なんとあの伝説の「茅ヶ崎ライブ」!来る9月27日(水)、28日(木)、30日(土)、10月1日(日)の4日間、茅ヶ崎公園野球場にて「茅ヶ崎ライブ2023」が開催されることが決定した!!茅ヶ崎といえば、フロントマン・桑田佳祐の出身地であり、デビュー曲「勝手にシンドバッド」をはじめ様々な楽曲の歌詞にも度々登場する、サザンオールスターズにとっての“故郷”。そしてファンにとっての“聖地”である。「茅ヶ崎ライブ」は2000年に初開催。当時、茅ヶ崎市民の有志が地元にサザンを呼ぶべく署名活動を行ったことをきっかけに、街全体とサザンが一丸となってライブの実現にこぎつけたという。会場内外に多くのファンが集った、まさに伝説の野外ライブだ。同会場でのライブは、2013年にデビュー35周年を迎えて開催した『SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」』での公演以来、10年ぶり3度目となり、4DAYSの開催は今回が初となる。

 コロナ禍では、前述した通り2020年6月25日と大晦日に“音楽人として今できることは、どんな状況でも音楽を届けること”という想いのもと、いち早く大規模での無観客配信ライブを実施。観客のいない横浜アリーナから、画面越しに、日本中に音楽と笑顔を届けたサザンオールスターズだが、ついに念願の有観客ライブを開催する運びとなった。しかも特別な地“茅ヶ崎”で実現することとなる!!チケット受付は、6月30日(金)のファンクラブ先行受付(抽選)を皮切りにスタートする。

 2つの特大情報を携えて開幕したサザンオールスターズの45周年。本日より、スペシャルサイトもオープン。サイト内では、サザン楽曲の生まれ“故郷”であるビクタースタジオで撮影されたティザー映像を観ることができ、その中で新曲も一部聴くことができる。さらに!!「サザンオールスターズ 45th STREAMING JUKE BOX」と題し、各ストリーミングサービスで作成されたサザン45周年記念プレイリストをまとめて公開。日本最大のポータルサイトYahoo!では「サザンオールスターズ」と検索するとアニバーサリー仕様になる特別コラボレーションもスタート。

サザンオールスターズ45周年にあたりメッセージ

我々サザンオールスターズはお陰様で、本日デビュー45年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、皆様の温かいご声援のおかげでございます。

我々もメンバー全員が無事に前期高齢者となりました(笑)
長い間音楽活動をやらせて頂いていると、この国に生まれたこと、そして自分の「ふるさと」に対しての感謝や愛郷の念が、より一層深まっているように感じております。

そんな思いも込め、この夏に向けたサザンの新曲を作らせて頂きました!
また、久しぶりに故郷・茅ヶ崎での野外ライブも開催します!
お力添え頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

激動の令和、疫病や紛争、自然災害や環境破壊などの社会問題に次々直面し、技術革新により世には情報が溢れ返り、一つ一つを的確に把握することが困難な時代になっているかのように感じます。

そんな日々の中で、我々に出来ることは今も昔も変わりません。
それは単に“音楽を作り続け皆様にお届けすること”。

我々の音楽やライブが、ほんの少しでも皆様の心に晴れ間をつくることが出来るのであれば、これ以上嬉しいことはございません。

長くなりましたが、何はともあれ、この“45周年イヤー”が皆様との素敵な逢瀬の時間となりますように!
それではまた、近いうちに笑顔でお逢いしましょう!

【ライブ情報】

ライブタイトル:
サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」

会場
茅ヶ崎公園野球場(神奈川県茅ヶ崎市)

日程
9月27日(水) 15:00開場/17:00開演
9月28日(木) 15:00開場/17:00開演
9月30日(土) 15:00開場/17:00開演
10月1日(日) 15:00開場/17:00開演
※雨天決行・荒天中止
※開場・開演時間は変更となる場合がございます

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)