萩原利久&八木勇征

 萩原利久と八木勇征が5月31日、都内で行われた『劇場版 美しい彼〜eternal〜』ギャラクシー賞受賞記念イベントに登壇した。

 【動画】萩原利久&八木勇征、トークパート

 今年2月にMBS/TBS「ドラマイムズ」枠で放送されたドラマ「美しい彼」シーズン2がギャラクシー賞のマイベストTV賞・第17回グランプリに輝いたことを記念して開かれた。4月8日にに実施した公開記念舞台挨拶以来となる、平良一成役の萩原利久、清居奏役の八木勇征が揃って登壇した。

 この日が『劇場版 美しい彼〜eternal〜』の最終ステージということで「『ひらきよ 500人アンケート』対決!」と題した、客席を巻き込んだ企画を実施。二人がどれだけ観客の皆さんの気持ちとシンクロしているか、本作にまつわる二択質問を問い、どちらを選択する方が多いのかを二人に当ててもらうというものだ。

 「1日だけ自分が“平良”か“清居”を生きられるとしたらどちらになりたいか?」という質問は、お互いが相手を選んだが、観客も半々の意見でドロー。「ひらきよの二人に行ってほしいデートスポットは?“舞台観劇”or“大自然でキャンプ”どちら?」には、二人とも“キャンプ”と答え、観客も同じ答えに。思わず八木が「ファンの皆さんの気持ちになってみました」とにっこり。

 「LINEの返信が早いのは“清居”or“小山”のどちらか?」には、萩原は「清居」、八木は「小山」と回答。観客は“清居”のほうが多かった。選んだ理由を聞かれると、萩原は「だって、清居だよ。平良にでしょ? シーズン1ならまだしもシーズン 2、劇場版を経て、もはや遅い理由ってなんですか︖」と八木に詰め寄る始末。八木も「たしかに・・・。ま、清居か。清居だよね」と萩原の勢いに、タジタジになる場面も。

 「清居がたまに外食しようと“平良”を誘うとしたら“焼肉”or“寿司”のどちら︖」には満場一致で“焼肉”。ちなみに萩原が八木を誘うとしても絶対“焼肉”と答え、八木が焼肉好きであることが伺えるやりとりみられた。

 ラストの質問は「カメジロウのほかにペットを飼うとしたら“猫”or“犬”のどちらか︖」。決着をつけるためにラストは、勝ったほうに 1 万ポイント・・・改め 1 兆ポイントを獲得できることに。萩原は“猫”、八木は“犬”と回答。会場は“猫”が多数となり、萩原の勝利になるも、必死に自分の答えに観客を引き込もうとする二人に会場は大盛り上がり。萩原は「犬にすると、犬と清居と分割されてしまうじゃん。猫は自由に動きまわっているので、平良が清居に集中できるから」と理由を吐露。“犬”を選んだ理由を八木は「他の取材でも話しているんですが、清居を演じる時は“猫背”を意識していたので。もう(平良の前には)猫いるじゃんって。だったらもうワンちゃんだけでよくない?と思って」と理解を求めたが、萩原は、1兆 4 ポイント獲得、八木は 3 ポイント獲得し、勝者は萩原に。

 ポップコーンが大好きな二人。勝者に「プレミアムポップコーン」がプレゼントされると伝えられると、悔しがる八木。「あとでちょっとちょうだい」と萩原におねだりすると、優しく「いいよ」と返す萩原。終始仲睦まじい二人のやりとりに、会場の観客からは“エターナル”“尊い”という心の声が「吹き出し」となって充満していた。

Photos

記事タグ