5月3日に桑田佳祐の最新ライブ映像作品『お互い元気に頑張りましょう!! -Live at TOKYO DOME-』がリリース日を迎えた。発売を記念して、本作より「BAN BAN BAN」のライブ映像が公式YouTubeチャンネルで公開された。

 【動画】公開された桑田佳祐「BAN BAN BAN」[Live at TOKYO DOME, 2022] ライブ映像

 桑田佳祐の最新ライブ映像作品『お互い元気に頑張りましょう!! -Live at TOKYO DOME-』がリリース日を迎えた!昨年開催の全国40万人を超える観客を動員した5大ドームを含む全国ツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう!!」』の東京ドーム公演を完全収録したものである。完全生産限定盤にはボーナスディスクとして「全国ツアー完走御礼!! 感謝の“5倍返し”DISC」が同梱され、各会場で違う曲を歌唱した「ご当地ソング」を全箇所分収録し、一部の公演でしか演奏されなかった楽曲も収録されるなど、本編ディスクと合わせるとこのツアーで披露した全楽曲を網羅!ベストアルバム『いつも何処かで』を携え、ソロ活動35年の節目に行われたメモリアルツアーであっただけに、ファン垂涎の映像作品となっている。

 昨年発表された最新曲「平和の街」「なぎさホテル」はもちろん、「明日晴れるかな」「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」「波乗りジョニー」「白い恋人達」「SMILE~晴れ渡る空のように~」など、日本のポップスシーンに残る大名曲を惜しげもなく披露したこのライブの中でも、一際、驚きと新鮮さを持って観客の心を鷲掴みした楽曲がある。それが、本日作品のリリースを記念してライブ映像が公式YouTubeチャンネルにて公開された「BAN BAN BAN」だ!「BAN BAN BAN」は桑田佳祐がKUWATA BAND名義で1986年にリリースした楽曲。1年間限定の活動を前提に結成されたKUWATA BANDの1stシングルとしてリリースされたナンバーであっただけに、ファンの間では伝説的な人気を誇る楽曲であり、昨年のユニクロ「Life Wear/LifeColors篇」CMソングとして起用されたことも記憶に新しい。今回のツアーでは、なんとこの楽曲をギターを軸にしたアコースティックアレンジで披露。オーバーチュアのギターフレーズから楽曲の歌い出しに入り、これから演奏される曲が「BAN BAN BAN」であることが明らかになった瞬間、観客からは大きな拍手が沸き起こった!軽快でしなやかな演奏ながら、ライブの中でも特に熱気が充満した一幕だ。音源とはまた違うライブアレンジも楽しめるのが桑田佳祐のツアーの醍醐味の一つ。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)