YOASOBIの音楽の秘密に迫る特集番組『NHK MUSIC SPECIAL YOASOBI ~小説を音楽にする魔法~』がNHK総合で5月11日午後10:00~放送される。「はじめての」プロジェクトに参加した4人の直木賞作家との貴重な対談 “小説を音楽にするユニット”YOASOBIの知られざる創作の舞台裏に迫る。

2019年に発表したデビュー曲「夜に駆ける」が今年、9億回再生を突破し、「群青」「怪物」「ハルジオン」など計12曲がストリーミングで1億回を超えている驚異のユニットYOASOBI。

YOASOBIは“小説を音楽にするユニット”としてこれまで一貫して小説から歌詞やメロディーを生み出し、その 音楽を作り上げてきた。そんな YOASOBIが去年から取り組んできたのが「はじめての」。日本のエンターテイン メント文芸を牽引する4人の直木賞作家に小説を依頼し、書きあがった作品を原作とした4曲の新曲を生み出すと いうプロジェクトである。

今回の NHK MUSIC SPECIAL では YOASOBI と「はじめての」プロジェクトのために新たな小説を書き下ろした4人の作家・島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都とメンバーとの対談を企画。それぞれの作家がどの ような思いで小説を書き、そのストーリーを元にYOASOBI がどのような思いを込めて、1曲のポップスを生み出していったかを解き明かす。

メディアに登場することの少ない作家たちと Ayase、ikura との貴重な対談を通じて、小説を音楽にするユニットとして驚異的なペースでヒットソングを生み出し続けてきた YOASOBI の知られざる創作の舞台裏と秘密に迫る。

番組情報

『NHK MUSIC SPECIAL YOASOBI ~小説を音楽にする魔法~』放送予定

【放送】 5月11日(木) 午後10:00~10:45 NHK総合
【再放送】 5月15日(月) 午後11:50~0:35
【出演】 YOASOBI
【ゲスト】 島本理生 辻村深月 宮部みゆき 森絵都 ※50音順
【楽曲】
・「ミスター」 原作:島本理生「『私だけの所有者』――はじめて人を好きになったときに読む物語」
・「海のまにまに」 原作:辻村深月「『ユーレイ』――はじめて家出したときに読む物語」
・「セブンティーン」 原作:宮部みゆき「『色違いのトランプ』――はじめて容疑者になったときに読む物語」 ・「好きだ」 原作:森絵都「『ヒカリノタネ』――はじめて告白したときに読む物語」
【ナレーション】 宮野真守

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)