サザンオールスターズのキーボーディスト原 由子が、ソロキャリア史上初となるライブ映像作品『スペシャルライブ2023 「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」 at 鎌倉芸術館』を6月7日にBlu-ray & DVDでリリースすることが発表された。あわせて先行トレーラー映像も公開された。

 【動画】公開された原 由子LIVE Blu-ray & DVDトレーラー映像

 サザンオールスターズのキーボーディストであり、ボーカル・コーラス・アレンジなども幅広く担当し、バンドの音楽的かつ精神的支柱である原 由子。昨年ソロとして31年ぶりのソロ・オリジナルアルバム『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』をリリースし、高い作品性が各メディアで大きな話題となり、現在に至るまでロングヒットを記録している。その渾身のアルバムを携えて、今年3月6日(月)と7日(火)にワンマンライブが2日間開催された。会場キャパシティの10倍以上の応募が殺到し、チケットは即日完売。会場で観ることが出来なかった多くのファンの要望に応える形で2日目は急遽ライブビューイングも行われるなど、開催前から大きく注目を集めていた。舞台は幽玄の地“鎌倉”。ソロミュージシャンとして、そしてサザンオールスターズとしても「鎌倉」にまつわる楽曲を数多く届けてきた原 由子にとって、縁深くゆかりある場所だ。そんな特別な地で13年ぶりに行われたソロライブは、まさに“スペシャルライブ”と謳うにふさわしく、44年の音楽人生を経て実ったミュージシャン原 由子の豊穣の歌声が会場を包み込み、割れんばかりの歓声と拍手が轟いた。

 サザンオールスターズメンバーのライブとしてはコロナ禍以降初めて、マスク着用での声出しも可能となった記念すべきライブでもあり、会場には格別の熱が充満した。誰もがあの感動をもう一度味わいたいと思う中、事前に映像作品化の予定はなかったが、圧倒的な感動と興奮の渦に巻き込まれるかの如く作品化の話が進行。公演を観ることが出来なかった多くのファンの要望に応えつつ、今この時代に残すべき映像として、ソロキャリア初となるライブ映像作品のリリースが決定した。

 6月7日(水)にBlu-ray & DVDで発売される映像作品『スペシャルライブ2023 「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」 at 鎌倉芸術館』には、スペシャルライブの模様を完全収録!ライブタイトルにもなったアルバム『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』の全楽曲に加えて、ソロの代表曲である「花咲く旅路」、「京都物語」はもちろん、「恋は、ご多忙申し上げます」、「あじさいのうた」などソロデビュー初期の曲、「ハートせつなく」「じんじん」などの人気ナンバー、さらにはサザンオールスターズ名義のリードボーカル曲「鎌倉物語」「私はピアノ」など、数々の楽曲を披露した模様が収められている。さらにアンコールの最後にはサプライズで桑田佳祐も登場。「いつでも夢を」をデュエットで披露している。デビュー当時から変わらない唯一無二の声質でうたわれる歌は瑞々しく、かつ44年の音楽キャリアを経て増した円熟味は、まさに今だからこそ出せる味わいだと言って間違いない。また、キーボードのみならず、アコースティックギター、ハンドマイクで演奏している模様は、既存の原 由子像をアップデートする新鮮さに溢れている。

 完全生産限定盤にはボーナストラックが収録され、スペシャルブックが付属する。詳細は後日発表になる。本日開設された作品特設サイトで、本作のトレーラー映像も公開。

 1981年の4月21日。原 由子はシングル「I Love Youはひとりごと」をリリースしソロデビューを果たした。あれから42年の時を経た今日、奇しくも初のライブ映像作品リリースを発表。長きに渡り音楽業界の第一線で戦い、進化し続けてきた原 由子がまた新たな扉を開く。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)