嵐莉菜が、毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社が主催する『第77回毎日映画コンクール』でスポニチグランプル新人賞を受賞した。

 【動画】新人賞を受賞した嵐莉菜。受賞のスピーチ

 映画初出演にして初主演を務めた『マイスモールランド』での演技が評価された。14日、都内で行われた表彰式に出席した嵐莉菜は「大変光栄です」と喜んだ。

 光沢のある白のドレス姿で登壇した嵐莉菜。「この賞に恥じぬようこれから精進して参ります」と堂々と受賞の弁を語ったが、実は「すごく緊張して、登壇直前はパニックになっていました」と、屈託のない笑みを見せ振り返った。

 世界三大映画祭のひとつ『第72回ベルリン国際映画祭』で日本作品初の「アムネスティ国際映画賞」特別表彰を本作が受け、嵐個人は山路ふみ子映画賞をはじめ、報知映画賞、キネマ旬報映画賞など新人賞を総なめした。

 だが、嵐自身は芝居そのものが初めての経験だった。

 「撮影の最初は何も分からなかったのですが、監督をはじめ周りの方が優しく温かくサポートして下って最後まで演じることができました、この作品でたくさんの学びがありました。私の人生が変わったというか素晴らしい経験ができました。これから出会う作品や役を通して自分が学んだことを伝えられるような女優になりたいです」

 この日は同作で監督を務めた川和田恵真監督が祝福に駆け付けた。「はじめから堂々とした芝居を見せてくれて彼女とであればこの作品を作っていけると確信がありました」と称えた。

嵐莉菜

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)