現在全国47都道府県ツアー『T.M.R. LIVE REVOLUTION'22-'23 -VOTE JAPAN-』を開催中のT.M.Revolution 西川貴教が2023年1月21日・22日の2日間、日本武道館公演を行った。

 T.M.Revolutionは2021年、デビュー25周年を記念して西川の故郷である滋賀県内のみ25箇所を回るツアー「T.M.R. LIVE REVOLUTION’21 -VOTE-」を開催(一部公演は2022年に延期)。さらに2022年5月13日のデビュー26周年記念日には、ツアーの内容をさらにシアトリカルな演出で魅せた配信ライブ「the 25th Anniversary:T.M.R. LIVE REVOLUTION’21 -VOTE- Extended Live Edition」を実施。このライブを全国へ届けたいと、2022年6月24日の埼玉県・サンシティ越谷市民ホールでの公演を皮切りに全国47都道府県をすべて回るツアーをスタートさせた。今回の日本武道館ライブは、19県目となる東京公演である。

 武道館のステージにはえんじ色のビロードの幕がかかり、その前には演台が設置されている。客席案内スタッフも、ステージに現れるスタッフもスーツ姿。開演前のアナウンスでも「コンサート」ではなく「大会」が始まると伝えられる。ツアータイトルである「VOTE(投票)」からもわかるように、ポリティカルな雰囲気が満載だ。一体何が始まるのか…。

 開演時刻、スーツにネクタイ姿の西川貴教がSPに囲まれて登場した。演台の前に立った西川は客席に向かって「党員、党友のみなさま」と呼びかけ、この25年の歴史を演説風に力強く語る。この一見風変わりな演出は、西川いわく「コロナ禍だからこそ生まれたもの」だそう。客席が自由に声をあげることも許されなかった2021年当時、それを逆手にとって観客が声をあげるのを忘れて耳を傾けてしまうようなプロローグを作り上げたのだ。

(Photo by 小川舞)

 そんなインパクトのあるオープニングでスタートするこのツアーは、デビュー25周年を記念して構成されたとあって、T.M.Revolutionの歴史を彩ってきた数々の名曲が飛び出し、全編が見どころといえる。「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」といったヒット曲から、「INVOKE-インヴォーク-」「ignited-イグナイテッド-」など、アニメ主題歌として世界中で愛されるナンバーをはじめ、シングルリリース曲を中心のセットリストが組まれている。さらに、何の曲がプレイされるかわからない日替わりコーナーもあり、リピートするファンの間でも大きな話題だ。

 日本武道館では特別な演出としてライブ中盤、うぐいす嬢の「西川貴教が、皆様のお近くにご挨拶にまいりました」というアナウンスとともに西川がアリーナ客席内をトロッコに乗って移動。西川が手の届きそうな場所までくると、客席で泣き崩れるファンの姿もあった。

(Photo by 小川舞)

 西川は「この3年間、日本だけでなく世界中がしんどい思いをしてきた。こんなことばかり続くのかと思うこともあったけど、今できることをやり続けよう、できないことの言い訳を考えるのではなく、どうやったらできるのか、その方法を考えよう。そうしてこのツアーができた」と話した。また、客席からの大きく熱いリアクションを受けて、「くやしいこともあるけど、続けるってめちゃくちゃご褒美をもらえることなんですね」と目頭を抑える場面もあった。西川の、音楽やエンタメの力で多くの人を明るい方へ導こうとする思いは本物だ。MCで西川自らが「辛い思いをしている人がいたら『あいつ(=西川)のとこ行ったほうがいいよ、なんか前向きだし!』って伝えて」と話していたように、T.M.Revolution西川貴教のいるところはパワースポットと化してしまうのかもしれない。

(Photo by 小川舞)

 この全国47都道府県ツアー『T.M.R. LIVE REVOLUTION'22-'23 -VOTE JAPAN-』は5月12日沖縄 アイム・ユニバース てだこホールでのファイナルまで続く。その後6〜9月にかけて西川は、ダンスエンタテインメント「バーン・ザ・フロア」への出演やミュージカル「スクール・オブ・ロック」の主演が控えるため、しばらくT.M.Revolutionとしてのライブは見られなくなりそう。ツアー後半のチケットはこれから発売となるので、このチャンスにぜひT.M.Revolution西川貴教のパワーを浴びてみてはいかがだろうか。(オフィシャルレポート/文:フジタアヤコ)

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)