プラントベースフードブランド「2foods」を展開する株式会社TWOは、「2foods」のコアな精神である「Healthy Junk(ヘルシージャンク)」というブランドステートメントの価値観を届け、新しい時代をつくるために、音楽やファッション、アートなど、様々なコンテンツやアクティビティを展開し、その価値観を発信していくプロジェクト「Project2」を、8月10日より始動。第一弾アクションとして、音楽レーベル「Project2 Music」を設立し、HIPHOPアーティストT- STONEとのコラボレーション楽曲「Yummy ( But So Healthy) feat.T-STONE」を配信する。

■2foods が掲げる「Healthy Junk」とは

 昨今、SDGs やサステナブルな社会を目指す動きが世界中で広がっている。一方、日本では個人の 行動や習慣まで浸透しているとは言いがたいのが現状。頭では理解していても身近ではないという ギャップがアクションに繋がらないと考えられる。今まで時代が変わるとき、そこにはいつだって心が躍るような何かがあった。無意識に体が反応し、欲求が生まれる。そんな刺激があることで、人はアクションを起こしていけるのではないかと考える。

 2foodsでは、地球や社会に対して倫理的な(Healthy)なことを、信じられない組み合わせやクレイジーかつ大胆なアイディア(Junk)で人の心を刺激し、世界を動かしていく。そんな相反する 2 つの価 値観が両立するコンセプト「Healthy Junk」を掲げている。2foodsが提供しているプラントベースフードをベースにした“ヘルシージャンクフード”はまさにこの 考えを踏襲したもの。

■「Project2」の概要

 この度「Project2」を始動し、心躍らせる音楽、ファッション、アートなど様々な角度から「Healthy Junk」を伝え、新しい時代を作っていくためのこの価値観を発信していく。そして、この価値観に共感し、アクションを起こしたい人たちが集まってそのコミュニティを広げていくことで、大きなムーブメントを作っていく。

 「Project2」の第一弾は、音楽レーベル「Project2 Music」を設立。また、様々な社会問題に向けた楽曲を発表し、Z世代から支持を得る新進気鋭の HIPHOP アーティスト「T-STONE」とコラボレーションし、オリジナル楽曲「Yummy (But So Healthy) feat.T-STONE」とミュージックビデオを制作した。本編の歌詞やミュージックビデオの中で音楽を通してプラントベースフードの必要性を表現している。

■HIPHOP アーティスト「T-STONE」との共創

「Yummy ( But So Healthy) feat.T-STONE」ジャケ写

 音楽はいつの時代も、その時代を象徴するもの。昨今アジア系の HIPHOP グループがアメリカの音 楽チャート・ビルボードで1位を獲得したり、HIPHOPのフォーマットが楽曲のスタンダードになり、 Z 世代の中でも絶大な支持を集めている。HIPHOPで表現される世界は、その時々で彼らが感じた社会を映し出すことで強い共感を生んでいる。人々を熱狂させ、心を動かす HIPHOP は大きな力を発揮する。

 その中で世の中の様々な社会問題を表現しながら、エンターテインメントを追求するという二面性を持ち、自身でも社会貢献活動に励むなど、Z世代の中でも注目を集める、ビルボード「TikTok 週間チャート」で全ジャンル総合 1 位を飾った注目アーティスト「T-STONE」と2foodsの想いが重なり、今回この楽曲の制作に至った。社会問題に対し、実際に行動している「T-STONE」だからこそ、人々に響く言葉がある。

 このコラボレーションで、HIPHOP という心が躍るような音楽を通して、「Project2」の“新しい時代 の当たり前をつくる”という挑戦への仲間を増やしていきたいと考えている。

■T-STONE コメント

 僕自身、小学校 5 年生から"1 型糖尿病"を患っていて、インスリン療法を行うことで問題なく食事はで きますが、だからといって暴飲暴食をしていいわけではないと、長く疾患と付き合う中で気がつきまし た。このように、この疾患を持つ人にとって、食事には特に気を遣っていく必要があると気づいたタイ ミングで、2foods から今回のコラボレーションのお声がけを頂きました。今までは避けなければならな かったような食べ物を、美味しく、そしてヘルシーに提供している2foodsを、日本中、そして世界中 に僕の楽曲を通して広めたいという想いが重なり、このコラボレーションが実現しました。 この楽曲を聞いて、一人でも多くの人が世界中の食糧難や環境問題に目を向けて前向きに働きかけてく れたら嬉しく思います。そういった良い行いは格好いいことだと思うので、周りに流されず、胸を張っ て自分の信念の赴くままに生きていってほしいです。

T-STONE

■今後の展開「Healthy Junk Night」

 2022 年 6 月 1 日にリニューアルオープンした 2foods のフラッグシップストアである渋谷ロフト店で、「Project2」の取り組みの一環として、様々なアーティストの作品やパフォーマンスを披露したり、2foods の新商品の試食ができるようなイベントを毎月一夜限定で開催していく予定。ココロ躍る音楽やアートと一緒に、地球や社会に優しいプラントベースフードを味わう、相反する2つの価値観が渋谷の中心で交差する“Healthy Junk” な夜を楽しめる内容を企画している。第一回目のイベントは今後の情勢を見つつ、8月下旬〜9月ごろの開催を予定している。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)