吉岡里帆(撮影・木村武雄)

神木隆之介、柴咲コウ、松村北斗、玉城ティナ、吉岡里帆、蜷川実花監督が22日、都内で行われた映画『ホリック xxxHOLiC』(4月29日公開)完成披露イベントに登壇した。

 【写真】発表当時「セクシー」と話題になった吉岡里帆が演じる妖艶な悪女・女郎蜘蛛のビジュアル

累計1400万部突破の創作集団・CLAMPのコミックが原作。『ヘルタースケルター』『Diner ダイナー』の蜷川実花監督が今回“初”の実写映画化に挑む。主演を務めるのは神木隆之介。

人の心の闇に寄り憑くアヤカシが視えることで孤独に生きてきた高校生・四月一日(神木隆之介)が、対価と引き換えにどんな願いも叶えてくれる「ミセ」(店)に迷い込み、ミセの女主人・侑子(柴咲コウ)と出会うことで、不思議な運命に足を踏み入れていく様子が描かれる。

物語の鍵を握る重要なキャラクターとして、神木隆之介演じる四月一日を襲う妖艶な悪女・女郎蜘蛛を演じる吉岡里帆。演じるにあたっては「自分史上最も…肌見せもそうですし、蜘蛛なので。原作のイメージを大事にしないといけませんし、真摯に取り組もうと思いました」

特に大変だったのは「セクシーの所作」といい、背中を押してくれた人物がいたという。「クレジットを目を凝らして見てほしいです。セクシー所作指導の方がいらっしゃって。その方があらゆる妖艶な蜘蛛のような動きを見せてくれて。現場でめっちゃセクシーなボンテージしてすごしてくれて。普通の服、私服のように自然と肌に馴染んでいく感覚がありました」

蜷川監督によればその所作を指導したのは、普段はポールダンサーを務める人。「里帆ちゃんは初日にインして、もうちょっとこういうポーズにしようかと話していて、でも私が持っているポーズがなくて、(指導する人を)入れた方がいいと思って。里帆ちゃんと一緒にああでもないこうでもないと。かなりセクシーな面白いポーズをしているので楽しみに」と期待を寄せた。

Photos

記事タグ