鈴木雅之が、2月3日(午後10:30〜)NHK総合で放送される『SONGS』に出演する。ソロ活動35周年のスペシャル企画として、全編をカバーで特集する。美空ひばりからYOASOBIまで、日本の歌謡界&JPOP界の「黄金のスタンダードソング」を歌唱する。

 このカバーを聴いて驚かない人はいない......それほどの「超珠玉カバー歌唱」を、惜しげもなく披露する不世出の実力派ヴォーカリスト“ラヴソングの王様”こと、鈴木雅之。ソロ活動35周年のスペシャル企画として、全編をカバーで特集する。美空ひばりからYOASOBIまで、日本の歌謡界&JPOP界の「黄金のスタンダードソング」を、鈴木雅之が渾身の熱唱で「自分色」に染め上げる。

鈴木雅之

 鈴木雅之、今ニッポンを歌う

 日本の「実力派ヴォーカリスト」の頂点に君臨する鈴木雅之は、ソロになって 35 年。ますます脂がのった歌唱 で、聴く者を圧倒する。番組はその実力の高さを証明するため、前代未聞の「歌唱力検証VTR」を作成。美空ひばり、忌野清志郎、いきものがかりなど数多くの歌唱映像と、鈴木雅之の同曲カバー映像を徹底比較した。鈴木雅之がいかに原曲を咀嚼し、自分色に染め上げ、至高の高みに昇華させているのか、VTRで細部まで比較することで、驚きの歌唱技術が初めて明らかになった。もちろん、大泉洋も大興奮!!

鈴木雅之

 それにしても鈴木雅之はなぜこれほど、破格の実力を身につけたのか?その秘密を知るため、幼少期からの秘蔵写真を元に、大泉洋が鈴木雅之の「知られざるヴォーカリスト人生エピソード」をスタジオで探りだす。 三橋美智也の歌唱法をマスターして民謡のこぶしを身につけた幼少期、美空ひばりに憧れて歌謡曲の表現に耽溺 した思春期、さらにR&B・ソウルミュージックにのめり込んでアメリカ音楽を吸収した青春期......。 爆笑エピソードもまじえて明かされる「ヴォーカリスト人生の裏側」に、大泉洋は感心する事しきり。

鈴木雅之と大泉洋

 スタジオで披露されるカバー名曲は、玉置浩二の傑作「メロディー」を始め、歌謡曲メドレーでは寺尾聰・布施明・さだまさしの名曲。さらに、JPOPカバーはYOASOBIに手嶌葵のヒット曲を。

番組情報

「SONGS 鈴木雅之」 放送予定

出演

鈴木雅之、大泉洋ほか

楽曲

「メロディー」
「君は薔薇より美しい」
「ルビーの指環」
「道化師のソネット」
「怪物」
「明日への手紙」

NHK総合 2月3日(木)午後10:30~11:15

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)