ガールズグループ・NiziU(ニジュー)が出演する新テレビCM「スマホデビューのお約束」篇が14日より全国で放映開始する。

 ソフトバンクは、親子のための「スマホデビュープロジェクト」を新たにスタートした。「スマホデビュープロジェクト」とは、スマホデビューを検討するすべての親子を応援するために、スマホデビューに必要なことをすべてそろえたソフトバンク発の新プロジェクト。

 そして、同プロジェクトの初代アンバサダーとして、ガールズグループ・NiziUを起用した新テレビCM 「スマホデビューのお約束」篇を、1月14日より全国で放映。

 新テレビ CM では、NiziUのメンバーがポップでカラフルなファッションに身を包み、舞台である学校の中で「スマホデビューのお約束」を白戸家のお父さんと一緒に紹介し、親子のスマホデビューを応援。プロジェクトのテーマソングに は、2021年11月24日にリリースされた1st Album『U』のリード曲である「Chopstick」を使用。「お箸のように、支え合える相手がいることで、より幸せを感じられる」というコンセプトの通り、親と子どもの二人三脚が大切なスマホデビューを、ソフトバンクと NiziU の二人三脚で明るくキュートに応援する。また、テレビCM中では、SNSでも話題の“おはしダンス”を披露している。

  1月14日からはプロジェクト特設サイトにおいて、「親子で学ぼう!NiziU とスマホデビューのお約束」と題した、スペシャルムービーを配信。本コンテンツでは、スマホデビューに重要なさまざまなことを、10 個の動画を通じて NiziU が楽しく分かりやすく教えてくれる。スマホのマナーやトラブルの防ぎ方からスマホの楽しみ方まで、スマホデビューを考える親子が一緒に楽しく学べる動画になっている。

■新テレビCM「スマホデビューのお約束」篇の内容

 親子のスマホデビューを応援する「スマホデビュープロジェクト」の魅力を伝える新テレビCM「スマホデビューのお約 束」篇は、学校を舞台に、NiziU のメンバーがスマホデビューの先輩として、使い方のルールを楽しく紹介していく。 前半は MAKO・NINAの「使いすぎに注意!」という約束から始まり、RIO・AYAKAの「宿題は?」「も
ちろん!」、MAYA・RIMAの「ゲームは?」「ほどほどに!」、MIIHI・RIKU・MAYUKAの「親子で話すの」「大事やで!」と、親子で守りたいスマホデビューのお約束をかわいらしく、元気よく紹介。

 NiziUの周りを飛び交うポップなスタンプやステッカーも見所。後半はテーマソングに使用された、1st Album『U』のリード曲「Chopstick」に合わせて、話題の「おはしダンス」を披露。白戸家のお父さんも NiziU と一緒にダンスを盛り上げ、スマホデビューのワクワク感を演出。ソフトバンクと NiziU ならではの魅力あふれるテレビ CM となっている。

■撮影エピソード

 白戸家のお父さんとの久々の再会に、「こんにちは~!」「かわいい!」と盛り上がる NiziUのみなさん。学校の教室をイメージしたセットに、MIIHIは「すごい、めっちゃ学校やな!」と完成度に驚きを隠せない様子。

NiziU

 RIOとAYAKAは「セリフのリズム感が難しい...」とセリフとポーズの練習をしつつも、撮影の合間には一緒に自撮り写真を撮り、「1枚記念に撮っておきました!」と笑顔でカメラマンに話しかけていました。MAYA、 RIMAのセリフの掛け合いシーンでは、RIMAのセリフタイミングに MAYAが「けっこう食い気味!」と思わず笑ってしまう様子にスタッフもほっこり。

 WEB動画の撮影では、質問に答える生徒役を演じたMAKO。「小学生になりきって練習してました!」と気合十分。ツッコミを入れる役のMAYUKAと、コンビ「マコマユ」を結成するも・・・カットの声とともに早速解散の危機に!?

NiziU

 WEB動画の音声収録で「感情を入れるのが少し難しかった」と語ったNINA。AYAKA、RIMAとともに収録を終えると、「すごく楽しくできた」と明るい表情。RIKUとRIOは、「コマ送りのような動きをする写真撮影は初めて」と緊張した様子でしたが、多くのポーズを瞬時に切り替えばっちりOK!

 メンバー全員のスチール撮影の合間には、AYAKAが撮影小物のノートに「I love WithU □」(□は白抜きハートマーク)と手書きでメッセージをくれた。どんなときもファンへの愛があふれている様子が伺えた。

NiziU

■インタビュー

――テレビCM 撮影を終えての感想をお願いします。また、学校を舞台に Chopstick をダンスしてみていかがでしたか?

MAKO「初めてエキストラの方々とご一緒して、すごくかわいくて。私たちも小学生・中学生時代を思い出しましたね。教室でダンスを踊ったんですけど、部活でダンスを踊っている気分で、すごく楽しく撮影が出来ました!」

――今回の衣装はカラフルなものでしたが、実際に着てみてどうでしたか?

RIO「中学生の頃に、ダンスでカラフルな衣装をよく着ていたので、懐かしいな、やっぱりかわいいなって思いました」

――久しぶりのお父さんとの対面はどうでしたか?

AYAKA「久々に会っても、やっぱり白くてふわふわで、かわいかったです!」

――2022年に挑戦したい○○デビューはありますか?

RIMA「カフェインデビューをしてみたいなと思っていて。ジュースが好きで、カフェに行ってもコーヒーとか、ティー系とかが飲めないので、私はカフェインデビューを選びました!」

――スマホデビューした先輩として、まだデビューしていない方に向けてスマホデビューの秘訣を教えてください。

MIIHI「スマホデビューをする時は、両親と一緒に、スマホを持つ時のルールをちゃんと確認して持つことが大切なんじゃないかなって思います!」

――よく使う絵文字はありますか?

NINA「えっと・・・(絵文字の顔マネ)・・・っていう絵文字なんですけど、みんなわかりますかね?」

RIO「ぴえんみたいな?」

メンバー「ああ~!」

NINA「そうです!ぴえんの絵文字をよく使ってファンの方と会話したりとか、家族と会話したりします」

この記事の写真

記事タグ


コメントを書く(ユーザー登録不要)