撮影:細野晋司

 松尾スズキが演出、松たか子、神木隆之介、小日向文世らが出演する『パ・ラパパンパン』が3日、Bunkamuraシアターコクーンで開幕した。東京公演後は12月4日~12日・大阪・森ノ宮ピロティホールへ巡演。11月10日には18時の回をライブ配信する。

 2020年1月にシアターコクーンの芸術監督に就任した松尾スズキが新たに演出を手掛けるのは、現実と物語が交錯するファンタジックなミステリーコメディ。次々とオリジナル作・演出作品を発表し続けてきた松尾が、今回初めて、シアターコクーンで自作以外の戯曲演出に挑戦する。

 脚本を担当するのは、2016年に松尾が主演を務めたNHK木曜時代劇「ちかえもん」で第34回向田邦子賞を受賞し、現在、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が放送開始したばかりの脚本家・藤本有紀。

 主演のティーン向け小説家の来栖てまり役を、圧倒的主演女優・松たか子。あらゆる演出家の作品で輝き続けてきた彼女が、意外にも松尾演出の舞台に初めて挑む。そのティーン向け小説家に振り回される担当編集者の浅見鏡太郎役には、2度目の舞台出演となる俳優・神木隆之介。物語の中に登場する極悪非道の守銭奴と名高い貸金業者・スクルージ役には、独特の雰囲気を持つ個性派俳優・小日向文世。

 それに加え、大東駿介、皆川猿時、早見あかり、小松和重、菅原永二、村杉蝉之介、宍戸美和公、少路勇介、川嶋由莉、片岡正二郎、オクイシュージ、筒井真理子、坂井真紀と実力派揃いの錚々たるメンバーが揃った。

 現実と物語が交錯しながら、ふたつの世界の事件の真相を突き止めるさまをファンタジックに描くミステリーコメディ。19世紀と現代が入交り、演者同士の絶妙なテンポの掛け合いがストーリーの謎を加速させます!最高のクリスマスファンタジー、そして犯人は一体誰なのか…。

 一流のエンターテイメントを堪能し、そして謎解きを楽しんでほしいと語る松尾スズキと、初の松尾演出で歌唱も披露する松たか子にも注目だ。

演出:松尾スズキ:コメント

 別に慣れたくもないわけですが、コロナ対策にもどこか慣れ、でも、どこか違和感を感じつつ、マスク越しの稽古で劇場入り前まですごしておりました。しかし、劇場で、ようやく衣装やメイクを施した俳優たちの100%の表情を見ることができて、違和感が吹き飛びました。

 演劇は顔が見えてなんぼのものです。そして、実感できました。こんな表情をしていたのか。なら、おもしろいものになると。

 この芝居はミステリー劇です。さまざまな仕掛けを俳優たちの表情から、華美な衣装や美術セットから読み取っていただけれると、気づくことの多い自由で豊かな芝居であることがわかると思います。

 今年の暮は、渋谷のエンターテイメントでよろしくお願いします。

松たか子:コメント

 ご一緒する皆さんが魅力的で面白くて、稽古は、笑っている間にあっという間に過ぎていきました。

 今度は、お客様に笑っていただかなくては。

 松尾さんの芝居、劇場への愛であふれている舞台です。

 劇場でお待ちしております!

神木隆之介:コメント

 僕の初舞台を松尾さんの作品で体験させていただきました。

 今回も松尾さんの作品に参加することができ本当に幸せです。

 今回僕のキャラクターは全体を見ながら発言をしていく役なのですごく難しいですし、苦労しています。

 ただ、松さんを始めすごく素敵な優しくて楽しいキャストの方々に支えていただきながら稽古が出来ています。

 作品も皆様が今までに見たことないような作品になっていると思います!ぜひ楽しみにして欲しいです。

 緊張していますが、よろしくお願いします。

小日向文世:コメント

 3年半ぶりのシアターコクーン、その舞台に立つ事に今ワクワクしています。

 松尾演出にどこまで応えられるのか、そして楽しめるのか、ずっと自問自答しながら稽古を続けて来ました。

 とにかくキャスト、スタッフ誰一人休む事なく元気に此処までやって来られた事に感謝です。

 お客様に明るい気持ちになって頂けますよう願っています。

Photos

記事タグ