電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開。ZAIKOの新チケット機能として、1つのイベント内で行われる複数のライブ配信を1つのチケットからそれぞれアクセスすることが可能となる「マルチ配信機能」の実装を開始。

 今まで、チケット1枚につき1つのライブ配信のみにしか対応していなかったため、フェスや複数の配信を含むイベントは複数種類のチケッ トを販売するしかなかったが、今回の「マルチ配信機能」を使うことによって、1つのチケットから複数のライブ配信へのアクセスをすることができる。

 本機能が備わったことにより、アーティスト・イベント主催者はファンに向けて、配信イベントだからこその楽しみ方として、様々なアングルで 撮影された映像の中から、好きなアングルの映像で視聴する選択肢を提供できます。そのほかには、ライブ本編のみならず、舞台裏の映 像なども1つのチケットでファンに発信することができる。

ZAIKO「マルチ配信機能」イメージ

 例えば、リアルイベントのチケットにプロローグとしてアーティストからの事前メッセージ映像や、ライブ後の打ち上げの様子をスペシャルコンテンツとして配信する事もできる。

マルチ配信機能概要

1つのイベント内で行われる複数のライブ配信を 1 つのチケットからそれぞれアクセスすることが可能となる。

■For Artists

1.これまで複数配信する際のチケット設定が複雑だったが、「マルチ配信機能」を活用することでより簡易に設定することができ、 従来よりも更に、自由なイベント・チケットの設定が行えるようになる。

2. デジタルイベントとしてファン/ユーザーに提供できるコンテンツや視聴体験の幅を広げることが可能に。

Ex:

・マルチアングルでの配信 ・フェスなどの複数のライブが発生するイベント
・1部、2部などの構成のイベント ・通常配信とコメンタリー/アフタートークなどの使い分け

■For User

 これまで複数配信するイベントに対して、複数のチケットを購入し、それぞれを視聴する必要があったが、一つのチケットで複数の配信が視聴可能になったことでチケット購入フローが簡易化した。 また、ライブ配信ならでものマルチアングルによるライブ視聴などより豊かな視聴体験を楽しめる。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)