映画・ドラマ
奥平大兼、新人俳優賞「また戻って来られるように」
第44回日本アカデミー賞授賞式
【第44回日本アカデミー賞】東京・グランドプリンスホテル新高輪で授賞式が行われ、新人俳優賞を受賞した奥平大兼がスピーチを行った。
奥平は中学1年生の時に渋谷でスカウトされ、長澤まさみ主演の映画『MOTHER マザー』に大抜擢。そのデビュー作で、母親のひどくゆがんだ愛情に翻弄される少年役を演じた。
奥平は「この映画で初めて演技をし、演技の楽しさを教えてもらいました。大事なデビュー作で長澤まさみさんと立てるのはありがたいです。満足することなくこの舞台に戻って来られるように頑張りたい」と受賞の弁を述べた。
同作で母親役を演じた長澤まさみは、奥平のスピーチを笑顔で見守っていた。
プレゼンターを務めた松坂桃李は「10年前にこの賞を頂いてもっと頑張ろう、また戻って来られるように頑張ろうと思いました。この仕事は出会いと別れの連続。でも再会を一つ一つ積み重ねていくことで増えていく。みなさんと現場で再会できることを期待しています」とエールを送った。
奥平は、同作での芝居が高く評価され、本賞のほかに『第63回ブルーリボン賞新人賞』『第94回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞』、『日本映画批評家大賞新人男優賞受賞』を受賞している。一躍脚光を浴びた本作以降、話題作への出演が続いており、4月期のフジテレビドラマ『レンアイ漫画家』への出演が決まっている。
なお、新人俳優賞は岡田健史、永瀬廉、服部樹咲、蒔田彩珠、森七菜が受賞している。

彗(奥平大兼)、新しい夢を語る 「JAXA入りたいんすよね」
彗(奥平大兼)が自ら志願「開発リーダーやれたらなって」
奥平大兼、“大人の青春”に参戦 孤独を好む“宇宙工学男子”に芽生えた仲間意識
中井貴一、デビュー作では少尉役「45年を経て司令長官まで上り詰めました」
當真あみ、兄役・玉木宏とようやく対面「やっとお兄様と会えた」
田中麗奈、初共演の竹野内豊と夫婦役 緊張の現場入りも「幸せで温かい時間」
奥平大兼「怖かった」泳ぎ苦手も海で奮闘、竹野内豊&玉木宏が称える
竹野内豊&玉木宏、艦長と先任伍長役「役者にしか分からないいい空気があった」
奥平大兼、夜ドラ「いつか、無重力の宙で」に出演 宇宙工学を研究する大学生役