内田篤人選手がMay J.の新曲MV初出演(2014年8月8日)

ミュージックビデオの撮影に挑んだMay J.

 歌手のMay J.(26)の新曲ミュージックビデオ(MV)に、サッカー日本代表の内田篤人選手(ブンデスリーガ・シャルケ所属)が体育教師役として出演していることが8日、わかった。内田選手がMVに出演するのは今回が初めて。

 内田選手は数年前からMay J.のファン。試合や練習の前後にはMay J.の楽曲を聴いていたという。先般行われたサッカーW杯ブラジル大会直前の4月に、内田選手本人から「曲を作って欲しい」と依頼。May J.も快諾して楽曲の制作がスタートした。

 内田選手から提供を受けたキーワードを元に、作詞家の松井五郎氏とMay J.が歌詞の世界観を作り上げていき『光のありか』という楽曲が誕生。その流れを受けて、今度はMay J.から内田選手に次作のミュージックビデオに出演して欲しいと依頼、今回のミュージックビデオ出演が実現した。

 今作のミュージックビデオは「運命」をテーマに3部作で構成されており、May J.のシングル・アルバム連動のミュージックビデオ企画となっている。内田選手演じる体育教師が放ったサッカーボールの行方が、15歳の少年と少女の20年後の再会とその運命を分けるというドラマ仕立ての内容だ。

内田篤人選手がMV初出演(2014年8月8日)

内田篤人選手が出演したミュージックビデオの一コマ

 9月10日発売のシングル『本当の恋』に収録されるスペシャル・ムービー『本当の恋-Episode 0-』では主人公の少年と少女の出逢い、そして運命の分かれ道までが序章として描かれており、運命を分けた3つの未来の物語が10月発売予定のアルバム『Imperfection』に収録される『本当の恋』『Sunshine Baby!』『つかのまの虹でも』の3曲のミュージックビデオで続編として展開される。

 今回教師役として初のミュージックビデオ出演を果たした内田選手は「サッカー選手でなかったら学校の教師になりたいと思っていたので、先生役を演じることが出来て嬉しかった。サッカーしかやっていないので、こういう演技のお仕事はなかなか機会が無く気分転換になった。一生懸命やったつもりなので、May J.さんの曲も楽しみながら僕の演技も気にかけてもらえたら」と作品に対するコメントを語った。

内田篤人選手がMV初出演で教師役(2014年8月8日)

May J.のミュージックビデオで教師役を演じた内田篤人選手

 9月10日発売のシングルには、内田選手のミュージックビデオの撮影風景を記録したメイキングムービーも収録される。トータル10分を超えるメイキング映像では、撮影の合間に生徒役の子役たちとサッカーをしながら戯れている様子など、等身大の素顔を見せる内田篤人選手をたっぷりと見ることができる。

 May J.のニューシングル『本当の恋』は井浦新・稲森いずみ等が出演しているTBS系木曜ドラマ劇場『同窓生~人は、三度、恋をする~』の挿入歌としても現在オンエア中。ピアノのみの伴奏で、過ぎてしまった恋と失くした時間を取り戻そうとする女性の胸のうちを繊細に表現したバラード曲となっている。

 また、10月発売予定のアルバム『Imperfection』には内田選手からのオファーにより誕生した、「光のありか」の収録も決定。内田選手からの言葉やキーワードを反映している。アルバムにはその他にもCMやドラマ等多数のタイアップ曲 が収録されるようだ。

この記事の写真
内田篤人選手がMay J.のMV初出演
内田篤人選手がMV初出演(2014年8月8日)
内田篤人選手がMay J.の新曲MV初出演(2014年8月8日)
内田篤人選手がMV初出演で教師役(2014年8月8日)

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)