今だから、新作ドラマ作ってみました

 NHKが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、打ち合わせやリハーサル、本番収録も直接会わずに行う“テレワークドラマ”3本を制作。5月上旬に3夜にわたり放送する。そのうちの1本に出演する柴咲コウは「演者である我々の珍妙なやりとりと、垣間見える私生活をお楽しみください」とコメントを寄せた。

 テレワークドラマ『今だから、新作ドラマ作ってみました』は、30分の新作ドラマ3本。NHKは「不安が募る毎日だからこそ、ほっこりしたり、じんわりしたり、腹を抱えて笑ったり…。豪華キャストと脚本家陣が織りなす、こんな状況だからこそ生まれた物語です」と紹介した。

 第1夜は満島真之介と前田亜季が出演、矢島弘一氏作の『心はホノルル、彼にはピーナツバター』、第2夜は小日向文世と竹下景子が出演、池谷雅夫氏作の『さよならMyWay!!!』、第3夜は柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生出演、森下佳子氏作、宮崎誠が音楽を担当する『転・コウ・生』。

 このうち『転・コウ・生』は、“シバサキコウ”が“むろつよし”と入れ替わり、今度は“タカハシイッセイ”とも入れ替わるファンタジー・コメディー。

 森下佳子氏は「非常時においてのアートやエンタテイメントの役割の一つは心のワクチンであることだと思ってます。こんな中でもドラマを作ることに携われる、そんな幸運に恵まれましたからには、笑ったり、ほっこりできたり、少し優しい気持ちになれたり……そんなドラマにしたいなぁと思っております。お楽しみいただければ幸甚です。よろしくお願いします」とコメント。

 同作に出演する柴咲コウは「最近、実は思考そのものが自分の認識する世界を作っているんじゃないか。無意識のような私たちの『想い』が、この世界を作り上げているんじゃないか。そんなことを考えるのです。想像すること、そして『何を想像するのか』がとても大切なのだと。相手を想うことから展開してゆくこのストーリー。演者である我々の珍妙なやりとりと、垣間見える私生活をお楽しみください」と述べている。

ドラマ情報

第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」
5月4日(月)後11:40~前0:10/総合
<出演>満島真之介×前田亜季 <作>矢島弘一

婚約中の神林五郎(満島真之介)と森本千明(前田亜季)。五郎の転勤のため目下遠距離恋愛中だ。折しもこの春予定していた人生最大のイベント、ハワイでの結婚式は開催が中止に。うまく事が運ばないイライラと会えない寂しさ…。そんな思いを抱えながらも唯一の連絡手段となったビデオチャットで今日も二人のラブラブトークが始まる。ところが些細な行き違いから二人の隔たりが露わとなってまさかの破局にまで発展!?

満島真之介

前田亜季

第2夜「さよならMyWay!!!」
5月5日(火)後11:15~11:45/総合
<出演>小日向文世×竹下景子 <作>池谷雅夫

宍戸道男(小日向文世)は40年連れ添った妻・舞子(竹下景子)を脳卒中で失ったばかり。それでも悲しみに耐えながら、自ら営む保険代理店の仕事を今日も真面目に誠実にこなしていた。その時、業務用のパソコンに一件のビデオ電話がかかってくる。画面の向こうにいるのは…。なんと死んだはずの舞子だった!そして、さらに驚がくの展開が。画面越しに舞子が突き付けてきたのは離婚届!いったい妻は何のために幽霊となって道男の前に現れたのか…。

小日向文世

竹下景子

第3夜「転・コウ・生」
5月8日(金)午後11:40~前0:10/総合
<出演>柴咲コウ×ムロツヨシ×高橋一生 <作>森下佳子 <音楽>宮崎誠

外出自粛で家に閉じこもっていると、「あの人に会いたいな」という気持ちが募りますよね。するとなぜか、「会いたい」と思った人と魂が入れ替わる珍事が発生し…。シバサキコウがむろつよしと入れ替わり、今度は、タカハシイッセイとも入れ替わって大混乱!会いたいってこういうことじゃないんだ!果たして3人は元の体に戻れるのか。抱腹絶倒のファンタジー・コメディー。

柴咲コウ

高橋一生

ムロツヨシ

Photos

記事タグ