JA共済「身近なリスクにそなエール」WEB動画『第二ボタン』篇

 有村架純と浜辺美波が、JA共済の特定重度疾病共済「身近なリスクにそなエール」第1弾WEB動画『第二ボタン』篇に出演。19日から公開される。

【動画】公開されたインタビュー&メイキングとWEB動画

 身近な生活習慣病のリスクに備えられる新しい共済、特定重度疾病共済「身近なリスクにそなエール」の発売開始に先立ち、生活障害共済「働くわたしのささエール」のテレビCMでも姉妹を演じた有村架純と浜辺美波が出演する、WEB動画シリーズ『カスミナミ』を新たに制作した。

 動画は、自宅の居間でくつろぐ有村と浜辺の2人によって繰り広げられる会話を中心に描かれたショートムービー。第1弾のテーマは、卒業シーズンに合わせた『第二ボタン』。「第二ボタンってもらった瞬間はいいけど、捨てづらいよね」という有村の一言から始まり、浜辺は雑誌を読みながら「ね。」と生返事。

 有村は「第二ボタン」について話し続け、最後は「これあげるね。」と浜辺に第二ボタンを渡し、居間を後にする。浜辺は受け取った第二ボタンをじっと見つめ、「世界一、いらない。」と呆れたようにつぶくやく。有村、浜辺が演じる姉妹のごく自然な日常の一コマをのぞき見するような動画になっている。

撮影秘話

 姉妹の何気ない日常を切り取った今回の撮影は、自然体な雰囲気の中、2人もリラックスした様子で撮影は順調に進んだ。有村が浜辺に第二ボタンを渡して部屋を去るシーンでは、2人のアドリブが炸裂。部屋を出たはずの有村は、再びドアの隙間から顔を出して「美波、かっこいい人だったよ」とアドリブで一言残すと、「だからなんだよ」と役にってしながらも浜辺が思わず笑いながらつぶやく場面もあった。

 カットがかかったあとも、本当の姉妹のように仲睦まじい様子で話す有村と浜辺。撮影の合間に有村が撮影セットにあった健康器具を使ってストレッチをすると、浜辺から「(身体が)やわらかい!」と驚きの声が上がり、一緒にストレッチをする様子も。その後も、有村と浜辺の会話は途切れることなく、終始2人の笑い声が絶えない現場となった。

インタビュー

――動画撮影を終えての感想を。

有村架純 楽しかった!

浜辺美波 楽しかったです! 今回、アドリブみたいな掛け合いが多かったから楽しかったです。

有村架純 会話で成り立ってたのでよかったです。

浜辺美波 笑っちゃいました。

――これまでの共演を経て、プライベートでも親交は深まりましたか?

有村架純 もー忙しいんですよ、美波ちゃんが。

浜辺美波 違いますよ! 私は間の時間を使って、ずーっとスマホで有村さんのインタビューと写真を見てます。もうおすすめで出てきちゃうから、今。

有村架純 嘘? 本当に? (笑)私は、一緒にお茶したいなと思うんだけど、どう?

浜辺美波 行きます! お供させてください!

――今回の動画では、有村さん・浜辺さん姉妹の自然な会話が繰り広げられていましたが、お二人は普段、お家で家族といるときはどんな会話をされますか?

有村架純 家族といるとき、仕事の話とかする?

浜辺美波 えー、したくない。しないですね。聞かれても二言、一言くらいで。「まあまあ」ってやっちゃいます。(有村さんは)します?

有村架純 全然しちゃう。

浜辺美波 すごい、いい家族だ。

有村架純 そんなに細かいことは聞いてはこないけど、私が一方的に「こういう作品が終わった」とか、「こういう作品が次ある」とか、近況報告みたいな感じ。

浜辺美波 いい報告はしちゃいます、電話で。「(出演が)決まったよ!」とか。確かにちょっとはしますね。

――今回の動画では、有村さん・浜辺さん姉妹が自宅で過ごしている設定で撮影しましたが、お二人の普段のご自宅での過ごし方について、教えてください。

有村架純 ずーっとソファにいます。

浜辺美波 えー! 寝ちゃいません?

有村架純 いや、昼寝とかはしないんだけど、ずーっとソファにいて台本読んでるか、アニメ見てるか、溜めてる動画見てるか、漫画読んでるか。そこがオフっている感じの切り替え(になってます)。

――有村さん扮するお姉ちゃんは、外ではしっかりものという設定ですが、実際にお二人は「家にいるとき」と「外にいるとき」でギャップはありますか?

浜辺美波 有村さん、家だと方言出ます?

有村架純 たまに出るね。友達とかと家で会ったりするときは出るかも。

浜辺美波 めっちゃ出ます、私。家とかプライベートだと、「うわー」ってなっちゃうので。一人で喋っちゃいますもん、だって。テレビに向かって喋っちゃう。

有村架純 独り言?(笑)独り言が方言ってこと?

浜辺美波 そうですそうです。段々出ちゃうようになりました。最初、テレビとか無言で見てましたけど、段々喋るようになってきちゃって。

有村架純 でもいいね、発散できるからその方が。

浜辺美波 楽しいですよ!

有村架純 お笑いとか見てるってこと?

浜辺美波 お笑いとかニュースとかに。

有村架純 それもギャップだね。

――今回「第二ボタン」をテーマにした動画でしたが、お二人は学生時代に第二ボタンをもらった経験はありますか?

浜辺美波 もらった経験はないです。

有村架純 私先輩から(第二ボタンをもらったこと)ある。

浜辺美波 うわー!女性男性どっちですか?

有村架純 男性の先輩。中学校のとき私が中1で、中学3年生の先輩が卒業するときにもらった。

浜辺美波 どうしました? それ。

有村架純 どっかいった(笑)

浜辺美波 可哀想! でも、そういうもんですから。私中学校を卒業するときに、みんなと高校別だったので、自分の第二ボタンだけじゃなくて、ワイシャツとかのボタンも全部外して、ブチッブチッって取って、はい! はい! ってあげて、最後はだけて帰りました、ほとんど。もらってみたかったなー。

有村架純 何でもらったんだろう?私。いや、その先輩も色んな人にあげてたから、それで私もなんか多分、「じゃあ私も!」みたいな感じだったかもしれない(笑)

インタビュー&メイキング、WEB動画

JA共済「身近なリスクにそなエール」WEB動画『第二ボタン』篇

メイキング・インタビュー

Photos

記事タグ