音楽
<紅白リハ>島津亜矢「命をかけてでも歌を伝える」
読了時間:約1分
囲み取材に応じた島津亜矢
【第67回NHK紅白歌合戦、30日、リハーサル3日目、NHKホール】今年、3度目の出場となる島津亜矢が紅白で美空ひばりさんの「川の流れのように」を披露する。「命をかけてでも歌を伝える」という「美空ひばりの言葉を胸に一生懸命歌います」と、深い言葉を自身に刻み、客席に向け、本番さながらのテンションでその歌唱を魅せた。
エレガントな山吹色の着物をまとい、深い落ち着きと華やかなワクワク感が同居し、輝いた物腰は「紅白歌手」といった空気感を醸していた。その歌唱は、1番と2番では歌い回しを大胆に変えるという“余裕”っぷりも垣間見えた。
透き通ったテナーの音域が絹のような感触でNHKホールを包み、川の流れのように往年の名曲を歌い回した島津亜矢は、手応え充分な表情だった。「命をかけてでも歌を伝える」―、満身創痍の言葉を自身に刻み、島津亜矢は紅白歌合戦に臨む。(取材・平吉賢治)


「うたコン」NHK大阪ホールから生放送 秋に聴きたい“大切な人へ贈る歌”特集
歌怪獣・島津亜矢「音楽の日」登場 中島みゆき&Omoinotakeカバーにネット「心に響く」
中村雅俊、秋野太作、田中健、ドラマ「俺たちの旅」OP&ED曲をメドレーで披露
「うたコン オーケストラで贈る珠玉の名曲集」放送決定
島津亜矢×Da-iCE、定番デュエットソングでコラボ
「The Covers」ちあきなおみ名曲カバーナイト!放送決定 ちあき作品の魅力を深堀り
“歌怪獣”島津亜矢、QUEENの名曲カバー歌唱に反響 ネット「歌を聴いて涙が」
「うたコン」アニソン&ディズニー特集 ささきいさお・松本梨香・山寺宏一がNHKホールに集結