EXILE世界とGENERATIONS中務に聞く「STREET KINGS」の魅力
INTERVIEW

EXILE世界とGENERATIONS中務に聞く「STREET KINGS」の魅力


記者:松尾模糊

撮影:

掲載:16年08月13日

読了時間:約7分

「STREET KINGS」の魅力を語ったEXILE世界とGENERATIONS中務

「STREET KINGS」の魅力を語ったEXILE世界とGENERATIONS中務

 ストリートダンサーの頂点を目指す“1対1”のダンスバトル大会『STREET KINGS』が14日・金曜日に、東京・品川ステラボールで開催される。いまや学校教育の科目にも入っているヒップホップダンスだが、ストリートダンサーで生計を立てるのはまだまだ難しく、職業認知も低い。それを更に高めようと企画されたのが同大会だ。ジャンルに捉われない“異種格闘技戦”とも呼ばれ、その戦いは、異なるテンポ(BPM)の楽曲を踊りこなす、新しいバトルシステムだ。わずかなテンポの違いを瞬時に体で聞き分け、アクションを起こしていく。ダイナミック且つ繊細さを求められる難易度の高いダンスパフォーマンスとなる。今回はこの大会に参戦表明したEXILEパフォーマーの世界と、GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー中務裕太にダンスの魅力や大会の意気込みについて話を聞いた。

インタビューに応えるEXILE世界とGENERATIONS中務

インタビューに応えるEXILE世界とGENERATIONS中務

――『STREET KINGS』の見どころは?

世界 アジアだけでなく、アメリカやヨーロッパなど世界中から集まる名立たるダンサーの演技が一度に見られるところが魅力だと思います。日本からの実力者も多くかなりレベルが高い大会になると思います。

――『STREET KINGS』における選曲の基準は?

世界 今回は全曲オリジナルでこのバトルのために作られた音楽です。でも掛ける楽曲は全てその場にいるDJが決めます。バトルの様子だったり、オーディエンスの反応や、会場の雰囲気をみて、DJが選曲しますので、ダンサーはどういった楽曲が掛かるかは知りません。ですので、その場で判断してダンスしていく必要があります。

――14日のダンス大会で使われるオリジナル楽曲についてどう思われますか?

世界 楽曲は自分たちが作っているわけではないので、どのような楽曲になっているかは分かりませんが、大会のために全くゼロから作るというのは、おそらく、今までにない試みだと思います。HIPHOPやロック、ダンスに寄せて作られていますから、それも面白い点だと思います。

――ジャンルレスでのダンスバトルの見どころは?

世界 それぞれダンサーの普段とは違うパフォーマンスを見られるところですかね。本人たちもどういった楽曲が流れるかが分からない。苦手なジャンルでも踊って勝負しないといけない。その辺も見どころだと思います。

――世界と中務裕太は大会への参戦を表明されました。ダンスを通して伝えたいことは?

世界 とにかく楽しんでもらえたらいいですね。自分でも楽しんで、それが観客に伝わればいいですね。

中務裕太 右に同じ(笑)

EXILE世界

EXILE世界

――前回のイベントで、世界的ダンサーのHIROさんは世界さんのダンスを「メロディの間にある細かな音に対する反応“ミュージカリティ”がとてもはっきりしていてダンサーとして能力が高い」と賞賛していたが、細かな音への反応は特に意識していますか?

世界 特には意識していないですね。自然と身についたものです。ただ、そのバランスだったり、ほかのアビリティ(能力や技量)との掛け合いを意識しています。

中務裕太 ダンス中は何も考えないですね。体が反応する感じです。

――ストリートダンスシーンの歴史を教えてください。

世界 ファンクを元にしたものが起源ですね。それまでは、クラシックバレエとか、社交ダンスとか、ジャズダンスとかあったのですが、80年代後半からHIPHOPが誕生して、音楽の変化とともにダンスシーンも変化した感じです。

中務裕太 それぞれのダンスのジャンルでパイオニアがいて、だんだんと広がっていった感じですかね。

――文部科学省の学習指導にダンスが追加され一般にも浸透してきています。しかし、ストリートダンサーが生計を立てるのは難しいとされています。現状抱えるシーンの課題は?

世界 自分は今、25歳なんですが、今でこそ“キッズ・ダンサー”がいますけど、自分の時は大人に交ざってレッスンを受けていましたし、ストリートでもそうでした。シーンの課題とかは自分たちの世代が言える立場ではないけど、もう少し一般的にも広がって、もっと気軽に親しまれるものになったらいいですね。

中務裕太 例えば、音楽ではロックやEDMの違いは聴いただけでもはっきりと分かりますが、ダンスの場合は、HIPHOPなどのジャンルも全部1つにまとめられてしまう。もっと音楽のようにジャンルごとにしっかりと認知されるようになってほしい、という気持ちはあります。

GENERATIONS中務

GENERATIONS中務

――それぞれ、EXILE、GENERATIONSでパフォーマーとして活躍されていいますが、音楽におけるダンスの役割とは何でしょうか? また、普段はどのようなことを意識してダンスパフォーマンスをされていますか?

世界 ライブでは“スピーカー”としての役割を意識しています。音楽の表情みたいなものを伝えられるように、ボーカルの歌声や動きを意識しています。

中務裕太 例えばバラードでは激しいダンスはできないように、楽曲とダンスの相性みたいなものを意識しています。

――音楽が人に寄り添うものであれば、ダンスは?

世界 音楽もダンスも同じような役割はあると思います。踊っていると楽しかったりするので、気持ちというより、フィジカルな部分で人に伝わるものかもしれません。

中務裕太 自分は、耳の聞こえない人にも、今、どんな音楽が流れているかが分かるようなダンサーになりたくて。そういう“音”で補えない部分を担えるものもダンスの様な気がします。

「STREET KINGS」に参戦するEXILE世界とGENERATIONS中務

「STREET KINGS」に参戦するEXILE世界とGENERATIONS中務

STREET KINGS VOL.0 オフィシャルサポーター

 なお、『STREET KINGS VOL.0』のオフィシャルサポーター であるEXILE HIRO、そしてEXILE USAからもコメントが寄せられた。

 ◆EXILE HIROコメント  自分を育ててくれたダンスへのリスペクトとダンスへ恩返したいという想いから、こ「STREET KINGS」を応援させていただいています。「STREET KINGS」は、誰もがわかりやすい新しい採点方法による、国籍も性別もジャンルも超えたフリースタイルの新しいダンスバトル大会として誕生しました。 この大会がダンスを夢見る多くの若者たちにとって夢と挑戦の場となるとともに、ダンスの素晴らしさや、ダンスの文化を多くの皆さんが知るキッカケの場になればと願っています。 最高のダンサーたちによる、最高峰のダンスバトルが繰り広げられる「STREET KINGS」を心から楽しみにしています。

 ◆EXILE USAコメント  LDHが主体となりダンサーの新たな夢と希望を創りだすこのSTREET KINGSというバトルが誕生することにとても感動しています。ダンサーの技術と経験でつかむこのビッグチャンスを通じて、更なるダンスシーンの進化を心から期待しています。このバトルから新たなカリスマとなるダンサーが生まれ、プロフェッショナルなストリートダンサーという地位を確立できるような世界を創っていけるように自分もダンスを愛する仲間として応援しています!!最高に熱いダンスバトルが観られるのを楽しみにしているので、頑張って下さい!!

(取材/撮影・松尾模糊)

開催概要

▽日時
8月14日(日)開場:11:00、開演:12:00
AbemaTV放送開始:14:00、終了:21:00(予定)

▽会場
品川ステラモール

▽概要
 ジャンルにとらわれないストリートダンサーたちの1vs1の対決。はじめて聴く速さの異なる“SLOW”と“FAST”の2種類の音楽を感じて踊る一発勝負で、まったく新しいフリースタイル・ダンスバトルの最高峰の舞台が、“STREET KINGS”。6つの項目で審査され勝敗を決するダンスバトルで、賞金総額500万円と世界最高金額。ダンサーとしての本能が全開で発揮されるまったく新しいダンスバトルの誕生を、全身で感じろ!

▽AbemaTVで生中継
 『STREET KINGS VOL.0』を「AbemaTV」で生中継(ベスト16が始まる少し前から放送する予定)。当日はオリジナルで実況・解説(キャスト未定)を予定。審査のポイントやダンスの解説など、ダンスのプロから初心者まで楽しめる内容を予定している。

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事