「ミュージック・ジャケット大賞2016」星野源[1]

大賞を受賞した星野源

 「ミュージック・ジャケット大賞2016」の受賞作品が12日、発表され、大賞に星野源の『YELLOW DANCER』(2015年12月2日発売)が選ばれた。準大賞には、忘れらんねえよ『犬にしてくれ』、Drop’s『WINDOW』の2作品が、特別賞には、鈴村健一『月と太陽のうた』がそれぞれ受賞した。

 同賞は、音楽パッケージの魅力の一つであるジャケットの素晴らしさを多くのユーザーに訴求するとともに、CD等の音楽ジャケット文化の継承と発展を目的として2011年に制定された。受賞作品は一次審査、二次審査の投票結果によって決定する。

 第6回目となる今回は、昨年に日本レコード協会会員社から発売された洋楽を含む国内制作の音楽CDを対象に、一次審査で、会員社よりエントリーされた作品の中から、正会員社のデザイン業務担当者が自社タイトル以外で秀逸と思われる作品を選出し、得点の高い順で大賞候補50作品が決定。続く、二次審査では、特設WEBサイトおよび特設会場で実施される一般投票によって、大賞他受賞作品が決定した。

「ミュージック・ジャケット大賞2016」星野源[2]

大賞に選ばれた星野源の『YELLOW DANCER』

 大賞を受賞した星野源は「大賞を受賞することができて最高に嬉しいです。楽曲と共に、毎回こだわりながらパッケージを制作してきました。この素晴らしいジャケットを背負えて幸せです。吉田ユニさん、制作チームのみんな、本当にありがとう。そしておめでとう!」と喜びのコメント。

 同作で、アートディレクター兼デザイナーを務めた吉田ユニさんは「今回このジャケットで大賞をいただけたこと、本当に本当に嬉しいです。 星野源さん、そして制作スタッフのみなさんと一緒にここまで作り上げたもので、とても思い入れのある作品です。投票してくださったたくさんの方々も本当にありがとうございました」とコメントした。

 以下は受賞作品と受賞者のコメント。

大賞

 ▽星野源『YELLOW DANCER』(2015年12月2日)
 Art Direction & Design: 吉田ユニ

準大賞

準大賞の忘れらんねえよ『犬にしてくれ』

準大賞の忘れらんねえよ『犬にしてくれ』

 ▽忘れらんねえよ『犬にしてくれ』(2015年6月24日発売)
 Art Direction:糸乗健太郎/Design:加越博仁

 ○忘れらんねえよ Vo. 柴田隆浩
 このジャケットのアイデアは、打ち合わせで「犬にしてくれってタイトルだかジャケは犬じゃね?」「よっしゃ、犬 かわいい、で画像検索してみよう」「あっ、この柴犬ちょう可愛い!」「調べたら素材貸し出ししてもらえるみたいよ」てな感じで決まりました。瞬間のインスピレーションってすげえ。光栄すぎる賞、本当にありがとうございます。

 ○糸乗健太郎
 忘れらんねえよのくだらない歌詞とそれなのに何処かせつないところが大好きです。ジャケットタイトルが「犬にしてくれ」だったのでジャケットもストレートに犬になりました。犬の中でも柴犬はどこか弱さと強さとせつなさを秘めていて、ボーカルの柴田くんと重なります。名前も似てるし。この柴犬と忘れらんねえよのせつなさのコラボレーションが受賞へつながったのかなと思います。この賞を糧にこれからも忘れらんねえよのある意味繊細な世界観をしっかり表現して、次のステージへの手伝いができたらと思います。こんなせつない表情の柴犬の写真をお貸しくださった蔵之助さんとジャケット制作に協力してくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

「ミュージック・ジャケット大賞2016」Drop’s

準大賞のDrop’s『WINDOW』

 ▽Drop’s『WINDOW』(2015年7月22日発売)
 Art Direction & Design: 木村豊(Central67)

 ○Drop’s 中野ミホ
 このような賞をいただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。 それぞれの「窓」という、アルバムのイメージと、この曲たちがあって、このジャケットの案をいただいたときは思わずニヤリとしてしまいました。出来上がったものをみて、さらにテンションが上がりました。木村さん、スタッフのみなさんにとても感謝しています。 これからも、ものとしても、音楽も、ずっと誰かのもとに残るような作品をつくっていけたらいいなと思います。

 ○木村豊(Central67)
 賞を頂きありがとうございます。 実物はジャケットが回転する特殊仕様になっていますのでこの機会に是非お手元に1枚いかがでしょう?

特別賞

「ミュージック・ジャケット大賞2016」鈴村健一

特別賞の鈴村健一『月と太陽のうた』

 ▽鈴村健一『月と太陽のうた』(2015年5月13日)
 Art Direction & Design: 北林達也(MUSASHI WORKS INC.)

 ○鈴村健一
 この度は大変栄誉ある賞をいただき感謝しております。表現というものはいつだってどこかに違和感を入れ込むことで個性を生み出せればと考えています。今回のジャケットは違和感の塊。デザイナーの北林さんをはじめスタッフのみんなと見た人が「どうなってるの、これ?」と思ってもらえるようにニヤニヤしながら作りました。その遊び心もまた、沢山の人達の目にとまった部分だったんだと思います。2011年に続き二回目の受賞ということで、これもひとえに支えてくださっているすべての方々のおかげです。この賞を胸にまた面白いものを生み出すため邁進していきます。ありがとうございました。

 ○北林達也(MUSASHI WORKS INC.)
 常に新しいことに挑戦しようとする鈴村さんとスタッフの皆さんのご協力があっての受賞だと思います。本当にありがとうございます。破れた青空の表紙に透明な歌詞カード、満月と太陽の盤面、夜空のバックインレイ、その全てがレイヤーで構成されており、ジャケットの外から盤面上に浮いた歌詞が見えるという不思議な作りになっていますので、ぜひ実物をお手に取っていただけると嬉しいです!

過去の「大賞」受賞作品

 2011年 桑田佳祐『MUSICMAN』
 2012年 きゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし原宿』
 2013年 Yun*chi『Yun*chi』
 2014年 miwa『Delight』

この記事の写真
「ミュージック・ジャケット大賞2016」星野源[2]
「ミュージック・ジャケット大賞2016」Drop’s
「ミュージック・ジャケット大賞2016」鈴村健一
「ミュージック・ジャケット大賞2016」星野源[1]

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)