動画
『国宝』最優秀作品賞 、全て出しきった李相日監督「すっからかん。休養したい」
第17回TAMA映画賞
東京・多摩市及び近郊の市民からなる実行委員が表彰する『第17回TAMA映画賞』授賞式がこのほど、同市内のパルテノン多摩で行われ、『国宝』が最優秀作品賞を受賞した。
出席した李相日監督は、トロフィーを手に「歌舞伎という400年続いてきた伝統芸能を、映画で汚さぬよう、一方でその魅力を伝えるということを、キャストを含めスタッフ、参加してくれた皆さんで、映画人の知恵を絞りに絞って作品に挑みました」とし、主演の吉沢亮らの名を挙げ「彼らの献身がなければあのような形にならなかったと思います」とたたえた。
そのうえで「この作品が何かこう美しい物語、美しい映画というものとして皆さんの心のなかに刻まれることを我々は願っていましたので、たくさんの人の心に届いたということに皆喜んでいますし、こういう形で表彰されることは本当に嬉しく思っています」と喜びを伝えた。
今後の活動については「今すっからかんなんですよね…。歌舞伎の女形の物語を撮りたいと思い始めて10年。注ぎ続けてきたものが全て形になって、しかも思わぬ反響を頂いて、この場にも立たせて頂いて、すっからかんなんです。全てのものがわっと出でたような。なので、まずは水を満たすために休養したいと思います。そして、いっぱいになったものをまた皆さんに届けられたらと思います」
- 1
- 2

横浜流星、吉沢亮と餅つきもパワフルさにびっくり「あまりにも速くて…」
吉沢亮&横浜流星『国宝』の盟友が餅つきに挑戦、広瀬すずと富士フイルム新CMに
吉沢亮&横浜流星らが登場「日曜日の初耳学」“金言&未公開トーク”大放出SP
吉沢亮&横浜流星『国宝』盟友が半年ぶりに再会、大河ドラマ完走を労う「お疲れ〜」
吉沢亮、映画『国宝』は「かけた情熱が段違いな作品」 エル メン賞を受賞
長塚京三『敵』で最優秀男優賞、俳優人生50年「もう少しこの世界で頑張りたい」
広瀬すず、最優秀女優賞 役者人生「濃厚な1年だった」 V字ドレス姿で授賞式
吉沢亮が最優秀男優賞、『国宝』“俊ぼん”横浜流星に感謝「奮い立たせてくれた」
『国宝』吉沢亮、黒川想矢の女形芝居が刺激に「いい意味でものすごいプレッシャー」