動画
柴咲コウの目が怖かった、光石研&北村一輝が明かす 三池監督は「あの怖さは演技のしようがない」
映画『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』プレミアイベント
綾野剛、柴咲コウ、亀梨和也、大倉孝二、迫田孝也、三浦綺羅、木村文乃、光石研、北村一輝、小林薫、三池崇史監督がこのほど、都内で行われた映画『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』プレミアイベントに登壇した。
日本で初めて教師による児童へのいじめが認定された体罰事件を取材した、福田ますみ氏によるルポルタージュ『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』の映画化。小学校教諭の主人公・薮下誠一役の綾野剛と体罰を受けたとされる児童の保護者・氷室律子役・柴咲コウ。
希望ヶ丘小学校校長の段田重春役の光石研は撮影中に印象に残っていることについて「役として対峙した綾野さん。演技力が流石だなと思いました。柴咲さんの目も怖かったです」と明かした。
この流れで律子側の弁護士・大和紀夫役の北村一輝は法廷での撮影について、「NGを出した時の柴咲さんの目が怖かったです」と冗談交じりに話し、笑いを誘った。
三池崇史監督もそんな柴咲の目の演技を「怖い」という表現を使い絶賛。「黙って立っているだけで怖い。その強さの元にあるのはだんだん分かってくるんですけど、子どもの愛情など根っこにあるものの表現の仕方、生き方が違う。誰でも会って会話してみたい人。でも結構度胸いる。目力というだけでは言い表せない。目を通じて気持ちの部分を見せる。でも完全にシャッターを閉じていて、見つめ合っているけど何も見えない。そういう怖さというのは…演技のしようがない」と絶賛した。
- 1
- 2

柴咲コウ×川口春奈、ドラマから学ぶ「情報精査の目」現代人が身につけるべき“客観性”の重要さ
亀梨和也、山下智久と久々に再会し食事「一緒に贅沢なワインを」
亀梨和也、アフレコでKAT-TUNの亀が出ちゃった「ちょっと色っぽすぎません?」
亀梨和也「神の雫」実写ドラマから16年、アニメ化で主演声優「ご縁を感じた」
佐藤浩市、吉永小百合の夫役 父・三國連太郎さんが聞いたら? ものまねで再現「あぁそう」
柴咲コウ&川口春奈、レッドカーペットで美の共演 大人なエレガントな佇まい
栁俊太郎、ドラマ「スキャンダルイブ」に出演 芸能界の闇に切り込んでいくフリージャーナリスト役
“チワワ先生”木村文乃、メガネ賞受賞 『愛の、がっこう。』に感謝「皆に伝えたい」
Snow Man渡辺翔太、先輩・亀梨和也との共演に緊張と感動