音楽
「ダーリンダンス」「千本桜」「ハッピーシンセサイザ」など22曲が「楽曲収益化サービス」に追加
読了時間:約1分
「楽曲収益化サービス」配信曲一覧
「千本桜」、「ダーリンダンス」、「ハッピーシンセサイザ」など22曲が3月20日に「楽曲収益化サービス」に新たに追加される。
株式会社ドワンゴが運営する「楽曲収益化サービス」※で、3月20日より、二次創作“歌ってみた”のサブスク配信対象曲に、新たに22曲追加(全29曲)することを発表した。「楽曲収益化サービス」では、オリジナル楽曲の申請に加え、2024年3月より二次創作である“歌ってみた”の楽曲申請も可能となった。これまでに、対象となる7曲を使用した二次創作楽曲の申請は80件を超え、歌い手を中心に広がりを見せている。
そして2025年3月20日〜23日に開催する“歌ってみた“最大級の動画投稿祭「歌ってみた Collection 〜2025 Spring〜」(ドワンゴ主催)に向けて、長年愛される名曲から最新のヒット曲まで、9名のボカロ P の許諾を得て全22曲を”歌ってみた“のサブスク配信対象曲に追加。より多くのクリエイターが自由に創作活動を展開できる環境を拡充していく。
※「楽曲収益化サービス」とは
オリジナル楽曲を申請するだけで、Apple Music、Spotify、TikTokなど複数の音楽サブスクやSNSに一括配信し、管理・収益化までワンストップでサポートするサービスとして2023年7月より開始。楽曲の制作者に与えられる「原盤権」を行使した音楽配信による収益化のみならず、著作権管理団体への届出も代行することで、作詞や作曲した人に与えられる「著作権」を保護し、ネット配信やカラオケなど様々な場面で楽曲が使用される際の著作権使用料をクリエイター に還元。誰でも登録料・年会費無料で1曲から利用可能(18歳以上が対象)。










