南沙良

 南沙良(20)がメインキャラクターを務める、日本旅客鉄道(JR東日本)2022-2023年シーズンの「JR SKISKI」キャンペーン。その新CM「冬を取り戻すんだ。」篇が20日から放映されている。

 【動画】雪山を満喫する南沙良(メイキング&インタビュー)

 新CMのストーリーはこうだ。コロナ禍で高校時代にいろいろなことが制限され、思い通りの青春を送れなかった若者たち。学校を卒業し、ある者は就職し、ある者は進学し、離れ離れになってしまった仲良し4人グループが、久しぶりの行動制限なしの冬にスキー旅行を計画。しばらくぶりに会い、大自然の中であの頃過ごしたかった冬を思う存分取り戻す。

 撮影は、2022年12月上旬に北海道の学校およびスキー場にて極秘で行った。学校のシーンは春の設定だったが、市街地はあいにくの雪景色。スタッフ総動員で雪除け作業を行い、桜の舞う卒業式を演出。スキー場での撮影は2日間。南も元気いっぱいに雪山を楽しんだ。スキー初挑戦、初ゲレンデ、初滑走、何もかもが初めての経験となったCM撮影ということもあり、緊張の中、うまく止まれなかったり、転んでしまうシーンはリアルなリアクションで、本当に雪山を楽しんでいる新CMになっている。

■南沙良:コメント

――初の雪山・ゲレンデ撮影はいかがでしたか?

 雪山とゲレンデに行くのが初めてだったので、新鮮でしたね。

 こんなに寒いんだ!って思いながら、撮影をしていました。でも、すごく景色がキレイでした。

――撮影以外で北海道は楽しめましたか?

 (2日間撮影したのですが)1日目に海鮮を食べに行きました。

 ずーっと北海道でカニを食べたいと思っていて、以前別の撮影で北海道に行かせていただいた時は食べられなかったので、今回こそ!と思っていたので食べられてすごく満足でした。

 撮影が終わった後のお弁当もカニで、最高でした。

――初めて挑戦したスキーはいかがでしたか?

 とても難しかったです。

 滑るのは(意外と)自然に滑れるんですが、止まるのと曲がるのが難しいなぁと思いながら、やっていました。

 でも、滑ったらすごく気持ちよくて、楽しかったです。またやりたいです!

――北海道でやりたかったことは達成できましたか?

 カニは食べることができたのと、あと雪だるまは、自分で作りはしなかったんですけど、大きいのが置いてあって、「あっ!雪だるまだ!」って思いました。

 あと、雪合戦を久しぶりにしました。楽しかったです!雪玉を作る道具で作ってたんですけど、とても楽しかったです。あの道具、欲しいです!

――今回の撮影で、冬は取り戻せましたか?

 取り戻せました。

 普段は冬が寒くて、家にこもりがちなのでどこにも行けなかったりとか、あとやっぱり東京にいると雪に触れる機会があまりないので、すごく新鮮でしたし、冬っぽいことができて、とても嬉しかったです。

――最後にみなさんへメッセージをお願いします。

 みなさん、こんにちは。

 今年の「JR SKISKI」キャンペーン、メインキャラクターの南沙良です。

 私は撮影で、今まで経験のなかったスキーに初挑戦しました。

 両足のバランスだったりとか、姿勢だったりとか、少し難しかったんですけど、みんなでワイワイ滑れてとても楽しかったです。

 みなさんも是非、『新幹線』でスキー場に行って、楽しんでください。

 今年の冬を思いっきり楽しんで、みんなで「冬を取り戻すんだ。」。

 以上、南沙良でした。

Photos

記事タグ