岩本蓮加

 乃木坂46岩本蓮加、宝田明が10日、都内で行われた、W主演映画『世の中にたえて桜のなかりせば』(4月1日公開、三宅伸行監督)の完成披露舞台挨拶に登壇した。18歳の岩本、87歳の宝田という年齢差約70歳のコンビによるW主演。宝田は「こんな歳の差は初めて」としつつも、岩本を「大女優の片鱗がある」と称えた。

 【写真】劇中で着た制服姿で登壇した岩本蓮加(膝上)

 終活アドバイザーのアルバイトをしている不登校の女子高生の吉岡咲が、一緒に働く老紳士の柴田敬三と共に様々な境遇の人々の「終活」を手助けしていくうちに、生き方と向き合い始める物語。吉岡を演じる岩本は、本作が長編映画初出演にして初主演。「映画の話を頂いた時は衝撃でした。演技への興味はありますし、好きですが自信がなく大丈夫かなと思いました。でも乃木坂46の看板を背負って頑張れたのかなと思います」と振り返った。

 本作の企画立案は宝田企画で、宝田明自らもエグゼクティブプロデューサーを務めた。劇中では柴田を演じた宝田は、岩本の印象を「セットに入って最初に感じたのは度胸のある子。映画初出演ならおどおどするものだけど、それがなく、10年選手のようにふるまっている。しかもNGを出したことがない。監督がOKを出すまで立ち続けていて品もある。大女優の片鱗がある」と俳優としての素質を高く評価し、太鼓判を押した。

 それを受けて岩本は「こんなに褒められていいのかなって」と信じられない様子だが「宝田さんは演技が終わった後いつも褒めてくれるので、自信になります」と笑顔。舞台挨拶の終わりには宝田が「蓮加さんの事を考えると来年もう1本仕事をしたいな」と意欲を見せると「ぜひお願いします!」と笑んだ。

 イベントには、主題歌「蒼空」を担当したall at onceと、三宅伸行監督も登壇した。

Photos

記事タグ