NHKEテレで放送がはじまった新音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」、3月11日(午後10:30〜)放送の第4回は中村八大を特集する。

 「星野源のおんがくこうろん」は、星野源が音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回一人の「歴史を変えた」 音楽家にスポットを当て、楽しく語りあいながら音楽を学んできた。

 シリーズ最後となる3月11日放送の第4回は中村八大を特集する。「上を向いて歩こう」や「明日がある さ」「こんにちは赤ちゃん」「遠くへ行きたい」など作曲家として時代を超えて愛される、日本の“スタンダ ード・ソング”を数多く生み出してきた中村八大。実はジャズピアニストとしての才能も突出しており、大 学生の時にはプロのジャズピアニストとして不動の人気を獲得、海外でも度々演奏を披露し高い評価を得てきた。

 今回、番組では作曲家としての魅力はもちろんのこと、そんな中村八大のジャズピアニストとしての才能にもスポットを当てて語りあう。音楽家を志すきっかけや、若き日のピアノ練習法、そして聴く人を唸らせる 即興演奏のエピソードなど...中村八大がいかにしてジャズピアニストとしての地位を築いていったのか? その才能をどのように作曲家になってから生かしてきたのか?「夢であいましょう」をはじめNHKに残る 貴重なパフォーマンス映像と紙芝居でひもといていく。

番組情報

「星野源のおんがくこうろん 第 4 回 日本のスタンダード・ソングを作った天才ジャズピアニスト 中村八大」
出演:星野源 林田理沙アナウンサー
かいせついん:ゴウかいせついん(佐藤剛)ヨシかいせついん(高橋芳朗)
NHKEテレ 3月11日(金) 午後10:30〜11:00
第3回「アリー・ウィリス」は3月4日までNHKプラスで配信中

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)