東京スカイツリーを点灯させた山田涼介と土屋太鳳(撮影・木村武雄)

 山田涼介、土屋太鳳が24日、東京・墨田の東京スカイツリーの天望デッキ(東京都墨田区)で行われた、映画『大怪獣のあとしまつ』(2月4日公開、三木聡監督)公開直前イベント「東京スカイツリー点灯大作戦」に出席し、点灯させた。

 誰もが知る巨大怪獣の誰も知らない死んだ後の物語。巨大怪獣の死体処理に奮闘する特務隊員の帯刀アラタ(山田涼介)を筆頭に、環境大臣秘書官・雨音ユキノ(土屋太鳳)、総理秘書官・雨音正彦(濱田岳)、元特務隊であり爆破処理のプロ・ブルース(オダギリジョー)、内閣総理大臣・西大立目完(西田敏行)が名を揃える。

 劇中に登場する「希望」と名付けられた大怪獣は、高さ155メートル、横幅380メートル。一方の東京スカイツリーの高さは634メートル。この日の会場となった展望デッキは350メートル。

 劇中では、山田演じるアラタがその怪獣に上る描写もあるが、山田自身は高いところが苦手。この展望デッキに上るのも初めて。その背には大都会東京の絶景が広がるが「きょうは後ろ見ずに前だけを見て…」とそわそわ。司会者から振り返るよう促されるも「テレビの前の皆さん」とカメラを凝視して頑なに前を見つめていた。

 一方の土屋は高いところが好きだそうで「元気がなくなりそうな時、迷っている時はよく友人と来ていたので、大好きなところで大切な作品のお話しができるのは夢のよう」とし「きょうはたくさん見ていこう!」と山田とは対照的に目を輝かせていた。

 この日は、その怪獣をイメージした緑と赤のカラーで東京スカイツリーをライトアップした。

Photos

記事タグ