ハロプロ研修生およびハロプロ研修生北海道による定期公演『Hello!Project研修生発表会2021 3月~Yell~』が3月7日、東京・ZeppTokyoで開催され、ステージ上で3つのサプライズ発表が行われた。

 今回の発表会は東阪2ヶ所での開催となっており、ZeppTokyo公演はその開幕にして2021年初の定期公演となる。会場では新型コロナウイルス感染防止対策がとられ、出演者19名が全16曲を披露した。

 観客席が色とりどりのペンライトに染まる中、ライブは「Be元気<成せば成るっ!>」からスタート。ワンコーラスごとにメンバーが半数ずつ入れ替わり、緊張感と高揚感に満ちたひたむきなパフォーマンスで会場を盛り上げていく。続いてのオリジナル曲「テーブル席空いててもカウンター席」で19人全員がステージに揃い、ステップを踏みながら高らかにクラップを誘う姿には会場もクラップで応え、にぎやかな一体感が生まれてきた。

ライブの模様

 全員の自己紹介のあとに初披露された新曲「アニマルランド」も大きな見どころ。この曲は動物モチーフを多数取り入れたユーモラスな振り付けが力強いロックサウンドにぴったりハマったナンバーとなっており、19人全員の荒削りなエネルギーで見ている側を元気づけてくれる。

 会場の温度が上がってきたところで、ここからは選抜メンバーによるハロプロ研修生ユニットの4人(米村姫良々・石栗奏美・窪田七海・斉藤円香)が2曲を立て続けに披露。パンチの強さと歌唱力が試される「OhNo懊悩」をコブシ部分までしたたかに歌い上げた後には、「ミステイク」で攻めのパフォーマンスを見せた。

 中盤では選抜オーディションに合格したメンバーによるステージも。オーディションの模様はテレビ東京系『ハロドリ。』でも逐一伝えられてきたが、今回は3チームの中のチーム“たまむし”山田苺・平山遊季・北原もも・江端妃咲・石山咲良の5名が勝ち残り、課題曲である「私が言う前に抱きしめなきゃね」を披露した。続くダンス部門では「ふわり、恋時計」を中山夏月姫・小野田華凜・広本瑠璃・植村葉純が演じ、全身を使った流麗なダンスワークで魅了する。歌唱部門では石栗奏美がソロで「会えない長い日曜日」を歌い上げ、笑顔と輝きをふりまいた。

 MCでのトークコーナー後には、小芝居で日頃とは違う表情を見せてくれる「眼鏡の男の子」を皮切りに「誤爆~WeCan’tGoBack~」「ズキュンLOVE」「旅立ちの春が来た」とアップテンポなナンバーを立て続けに披露。研修生ユニットがHipHopも取り入れつつ軽やかな身のこなしをみせる「BEHAPPY恋のやじろべぇ」まで一気に駆け抜けた。

ライブの模様

 終盤はふたたび全員がステージに揃っての情熱なダンスナンバー「表参道A5」、続く「青春コレクション」では爽やかにクラップを集め大団円へと向かっていく。そして、ラスト曲前にはサプライズ展開が。突如ステージにMCまことが登場し、さらにハロー!プロジェクトリーダー、モーニング娘。’21の譜久村聖が現れたことで研修生たちと観客らの間に驚きのどよめきが上がる。譜久村からはハロプロ研修生に関しての3つの発表が行なわれた。

まこと&譜久村聖

 まず1つ目は、年内にハロー!プロジェクトの新グループ結成を目指すこと、研修生ユニット4名がこの新グループのメンバーに決定していることもあわせて告知され、4人がそれぞれ涙ぐむ姿も見られた。またユニット外の研修生たちも今後の頑張りによっては新グループ加入のチャンスがあると告げられ、会場からは大きな拍手が沸き起こった。新グループの編成は年内に決定される予定。

 発表の2つ目は、4月17日に研修生単独で中野サンプラザ公演を開催すること。過去に実力診断テストとして同会場での公演は行われているが、研修生全員としての公演は史上初となる。

 3つ目は、今年2021年の実力診断テストの開催日が5月3日に決定したこと。こちらの公演詳細は後日発表。新グループ結成の前段階としてのパフォーマンスの場になるだけに、いずれの公演からも目が離せないところだ。

 発表後にはMCまことが研修生たちへ応援の言葉を伝え、譜久村も「今の時期、私たちもコンサートが困難になっているこの状況の中でも、こうして新グループができるっていう発表を皆さんにすることができて泣きそうになるくらい嬉しいです」という感想とともに研修生へ向け「みんながデビューできるように、こんなにたくさんの方が応援に来てくれています。みんなもそれに応えられるようしっかり着実に頑張ろうね」と激励。

発表時メンバー

 研修生ユニットの4人を筆頭に「よろしくお願いいたします」と深々とお辞儀をする姿が印象的だった。ラストは「未来へ繋ぐ約束」。新生活へむけた卒業シーズンにぴったりのバラードを19人全員が合唱し、顔を上げて未来を見つめる姿に会場からは温かい応援の拍手が贈られた。

 なお、この研修生発表会の模様はテレビ東京系で毎週月曜深夜1時から放送中の『ハロドリ。』で放送予定。定期公演『Hello!Project研修生発表会20213月~Yell~』は、引き続き来週3月13日(土)ZeppNambaでの大阪公演も予定されている。

新グループ発表を受けてのコメント

【米村姫良々】

 ずっと四人で頑張ってきたので、とっても嬉しいです!デビューを目指して、もっともっとスキルアップ出来る様に頑張ります!

米村姫良々

【石栗奏美】

 4人に新メンバーを加えて、さらにグループとしてレベルアップしていけるように頑張ります!素敵な1年にします!

石栗奏美

【窪田七海】

 今からがスタート地点だと思うので色々な事を沢山吸収して素敵なグループを作れるように頑張ります。

窪田七海

【斉藤円香】

 ずっと支えてくれた3人と一緒に新グループになれる事、そして新しいメンバーとスタートラインに立てる事を嬉しく思います!

斉藤円香

ライブスケジュール

<Hello!Project研修生発表会20213月~Yell~>
2021年3月13日(土)ZeppNamba

<ハロプロ研修生単独公演(タイトル未定)>
2021年4月17日(土)中野サンプラザ

<Hello!Project研修生発表会2021~春の公開実力診断テスト~>
2021年5月3日(月・祝)会場後日発表

番組情報

『ハロドリ。』
毎週月曜25:00~25:30放送
放送局:テレビ東京系
番組ページ:https://www.tv-tokyo.co.jp/harodori/

レギュラーラジオ情報

『ハロプロ研修生の只今ラジオ勉強中!!』
毎週日曜24:30~25:00放送
放送局:ラジオ日本
番組ページ:http://www.jorf.co.jp/?program=helloprokensyusei

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)