AKB48(C)You,Be Cool!/KING RECORDS

 「#あなたのAKBどこから」がツイッターのトレンド上位に入り、話題だ。現役メンバーだけでなく、ファンや関係者、OGもハッシュタグをつけて書き込み。AKB48とのそれぞれの出会いにドラマがあり、感動の声も挙がっている。

 柏木由紀は「ファッション誌の最後のページのこれを見て親に内緒でオーディションを受けて、許可が降りずに辞退したことから!その後、3期生として加入しました」

 総監督の向井地美音は「こじはるって地元同じなんだって!というクラスメイトの一言でAKBの存在を知った私は、みんなの話題についていくためにYouTubeのMV集を見始め、そこで出会った「大声ダイヤモンド」の青春キラキラ感に胸を打たれてしまいました…」

 岡田奈々は「AKBINGO!で板野友美さんを見て可愛いなぁって思ったのが始まり、初めての握手会は桜の木になろうで麻友さん・竹内さんレーンでした」。これに、田北香世子も「私もそのレーン行きました!」と返した。

 村山彩希は「お姉ちゃんが録画してた。2008年のAKBINGO!番組最後に流れた「大声ダイヤモンド」をみて柏木由紀さん推しになり、AKB48の歌やダンスを真似っこをしてる私をみてお母さんがAKB48のオーディションに応募してくれて今ここにいます!」。これに柏木が反応。「3列目の端っこ!!!!!!!笑」と返した。

 前総監督の横山由依は「姉が教えてくれた大声ダイヤモンド のMVを観てからSKE48の2期生はダンス審査で落選。AKB48の8期生は2次審査で落選。高校生の間に上京できないと諦めると決めていました。最後だと受けたAKB48の9期研究生オーディションに合格し上京したのが高校2年生の冬、RIVERの頃です」

 OBも参加。初代総監督の高橋みなみは「ホリプロのオーディションの帰り道、スーツを着た男性から謎の胡散臭いチラシを渡され半信半疑で受けに行ったオーディションがAKB48との出会い。確かにゃんさんもその人からチラシもらったんじゃないかなってずっと思ってたんだけど、さっきLINEしたら別の人で落ち込んでます」

 小嶋陽菜は「高校生の時、原宿駅の表参道口で募集のポスターを見て、秋元さん夏まゆみ先生の名前に惹かれてガラケーの自撮りで応募した。その頃聞いたことない事務所にスカウトされて怪しいから何度もお断りしていたんだけど、その人から応募ありがとうございます!って連絡きてびびったー」

 ほか、現役メンバーや関係者が続々と寄せている。昨年12月8日に15周年を迎えたAKB48。それぞれの人生とともにある。

この記事の写真

写真はありません

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)